FC2ブログ

2017年春のアンジェラ

春のアンジェラ。












スポンサーサイト



アンジェラ /紅葉の季節

いちのです。コメント欄は閉じています。

秋めいて、我が家の庭でもちょっぴり紅葉が楽しめます^^
紅葉


アンジェラ、今年の秋は花付き少な目でしたが
私が楽しむ程度に咲いてくれました。
アンジェラ

アンジェラ


大きな花で開花、テッセン。
テッセン

テッセン

アメジストセージは陽射しを浴びてキラキラ輝きます。
アメジストセージ


今月は恒例の紅葉旅行を予定してます。
綺麗な時期にと思うのですがなかなかいい時期にあたりません。
昨年は台風の影響だったかな。。紅葉の前に葉が痛んでしまって
紅葉しないままの枯葉色でした。

お便りやコメントはこちらから。
お返事は2~3日かかります
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪だ~/アンジェラの成長

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


長崎市内は今朝からすでに積もっていて夕方には道路も凍結してるとのことですね。

私が住む佐世保は今日は朝からちらちらと雪が降っていましたが
積もっては居ませんでした。それが夕方から急に積もりだしてきました。
今晩は凍るでしょうね。。。明日が仕事休みでよかった~~^^

画像は今日16時頃の画像です。
庭
庭
庭

雪に興味はある3わんずですが寒さですぐ室内に入りたがります(笑)
庭


暖かいお家の中でゆっくり眠るのがいいよねぇ~
ふぅ君と一緒だとれん君は一匹で離れて眠るのですが・・・
犬

あんちゃんがお隣だと寄って行くんですよね。
そしてだいたい「がるるぅ~」と、うなられます(^^;;
犬




こちらは2010年春の庭を2階から写したものです。
2010

そしてこちらは2011年春の庭です。バラが大きくなってごちゃごちゃに見えますね。
花びらが落ちてるのもあるんだろうけど・・・
2011

そのアーチに植えてあるアンジェラを振り返ってみました。
2008年春。まだこんなに小さい新苗さんでした。
2008

2009年意外と成長が早いですね。この年はお花があまり咲きませんでした。
2009

2010年、この頃からシュートが大きいものが出始めちょっと大変。
って。。この年はピエール中心の画像しかなかったわ。
2010

昨年2011年はとにかく大きくなって花付きも抜群!
大きくなりすぎるのは悩みですねぇ。。
2011

こうして写真で見てみると春が待ち遠しい~
アンジェラはもう一株北側に植えてるんですけど来年あたりキレイに咲いてくれるかなぁ~


余談ですが2011年、不調だったピエールとのバランスの悪さ。。(^^;;
あまりにも花付きが悪かったので今年ピエールは古い枝を半分くらい切り落としました。
2011


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


アンジェラ/18日は地元和食のお店へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


セダムモコモコ中~
セダム


おはようございます。17日の疲れが取れない。
ちょっと出かけると数日疲れが残ってしまうこの身体。
年齢とともにどんどん体力を無くす私であります。

しかも昨日20時頃にはいつの間にかソファで眠ってしまい起きたのが夜中の1時30分。
誰も起こしてくれなかった・・・(^^;;

夜中に夕食の後片付けをして、洗濯は諦め、朝からしました。
今日が休みで本当に良かった~(笑)



そうそう、昨日はブルーミントさんが私のブログをリンクしてくださったので
驚異的なアクセス数になっておりました、普段は20~60アクセスくらいなんですよ。
それが1日で400以上!!
きっと一生一度の出来事となる事でしょう。
覗きに来て頂いた皆さん、どうもありがとうございました。いい思い出になりました♪


庭のバラ、アンジェラです。
小枝が増えたアンジェラ、今年は思い切って枝を剪定しようと思ってます。
秋のアンジェラもとても可愛いのですが、なにせ葉は黒点病。
全体像はあまりにも見苦しいのです。
夕暮れ時に撮ったものは花が薄紫っぽく見えますね。
アンジェラ
アンジェラ
日中だとピンクが強く写ってます。
アンジェラ



17日のハウステンボスの翌日、友人Mさんと近くの和食処に行ってきました。
月1の恒例「女子会」!本当は「熟女会」・・・?!

ここのお店、私は始めて言ったのですが割りと人気なんですよね。
小鉢の冬瓜がとっても美味しかった~
お味噌汁は濃かった・・・もうちょっと薄めだったらよかったな。
食

最後にデザートとコーヒー。
お店が忙しいからかなんだかゆっくり出来ないような雰囲気がありました。
これでゆっくり寛げるなら申し分ないね。
と言いつつ、1時間30分くらいは居たのよね(笑)
食

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


アンジェラのアーチ満開です。

右のピンクがアンジェラです。
アンジェラ

数日前まではまだまだ3分咲きといった感じでしたが
天気も良く暖かいこともあってあっという間に満開になりました。
アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ


こちら昨日の画像です。
どちらかと言えばアーチの上のほうに良く花が咲いてます。
アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ


自宅の塀に上から下に向かって這わせたいと思ってアンジェラを植えてる場所があるのですが
そちらは横に広がる一方で枝垂れるような長い枝がうまく作れません(^^;)
思うように仕立てられるのはいつのことか。。。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

最新コメント
☆足跡☆
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
検索フォーム
月別アーカイブ