FC2ブログ

ロイヤルサンセット、ゆり、わんこ

暑さでやる気の出ない私はブログもサボって
冷房の部屋でゴロゴロとする時間が多くなってきましたw
けど、食べることだけはしっかりと!友人とランチに行ったり家族で外食と
面倒な片づけを避けるかのように出かけてます(笑)

そして夏休み~~♪
娘が夕飯の片付け担当になってくれてますので夜はちょっぴり楽になります^^


ばら ロイヤルサンセット、購入して初めての開花。
1輪だけ咲かせましたがこの暑さの中、まだまだ未熟な花でした。
秋には立派な花が咲きますように^^
ロイヤルサンセット


カサブランカ、狭い場所に球根を植えてしまったのですが今年は見事に咲きました。
来年はどうなるかな、球根が変形して育ちそう。。。
ゆり

ゆり


ワンコたち、おやつを貰うときだけはお行儀が良いです。
ぷーどる




スポンサーサイト

バラのパレード/素敵な言葉

今週は雨が多いですねぇ。今朝はバケツをひっくり返すような勢いで降ってました。
来週には梅雨が明けてくれたらいいけどな。


パレード。このピンク色はとても可愛らしいですよね。
来年は株ももっと大きくなってデッキ付近を彩ってくれることでしょう。
パレード

パレード

パレード

パレード


デッキ付近といえば、デッキ横のフランソワジュランビル。
虫の被害が凄くてほぼ枝だけになってしまってます。丸裸状態・・・(^^;;
今の時期にこんなに葉がなくて大丈夫なの?
これで来年花がちゃんと咲いてくれるのかしら、一季咲きが不調だと心配だわぁ。
mewmewさんのお宅のジュランビルさんとは似ても似つかぬ状態。哀れな枝振りでして
あの満開を夢見てる私としては大ショックなのでした。



今日の休みなのですが、かかるかかからないかはっきりしない電話を
ひたすら自宅で待つという予定が入り、なんとも気分が優れません。
内容は控えますがこれが解決しないと心のもやもやが取れないので
早くかかってきて欲しいのだけど。。。次の一歩が踏み出せず~~

こんなときって気持ちが集中できる大掃除に限りますね(爆)




さて、先日あるTV番組で紹介された再現ドラマの中での言葉です。
自分自身が忘れないように日記に書いておきましょう^^
事故で全身麻痺という状態から死をも覚悟した熱血先生が
人の心に支えられながら奇跡とも言える完全復帰を果たされた時の言葉です。

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

目は人のよいところを見るために使おう

手足は人を助けるために使おう

心は人の痛みがわかるために使おう



噛みしめて読んでいると心が洗われる気持ちになりませんか?
テレビを観てしばらくは自分のこと、色々反省させられました。







多肉植物/ちびプー

多肉ちゃん。買ったまま手をつけず。。。
というかお手入れしちゃうとすぐ枯れてきちゃうんです。・・・・いえ、枯らすんですね、はい。
可愛がりすぎが良くないとわかってはいるものの触ると止まらなくなりそうで
今もまだ買ったままの状態。寄せ植えとかしたいんですけどねぇ。。
子株が出来たらそれを使って寄せ植えに挑戦しまーす♪
多肉

そしてこちらはROUGEさんにいただいた子宝草。
最近急に大きくなりだしたので半分は1苗ずつに植え替えしました。
まだ小ぶりなものはこちらで育成中!
多肉



ちびプーはクッションが大好き
こうしてサンドされるのがお気に入りのようです。(お天気が悪い日に撮ったので画像が暗い)

「眠いから邪魔しないでねぇ・・」
ちびぷー


「まだ撮ってるのぉ??」
ちびぷー


今日はイオンの感謝デー。何も買う予定は無かったのに・・・
せっかく仕事がお休みだし行ってみようかなぁって事で午前中に行ってきました。

ついつい調子に乗ってかごの中はいっぱいに!!
あれもこれもと、家族の洋服を選んでいたら2万円飛んでっちゃった~~~
今日から節約!  (年中節約宣言してるような

ルージュピエールドロンサール/ドライヤー

形良く、次々に開花するルージュピエールドロンサール。
ルージュピエールドロンサール

ルージュピエールドロンサール

ルージュピエールドロンサール

ルージュピエールドロンサール


今回は曇りの日が多かったせいか雨での花の痛みが少なく綺麗に開ききりました^^
ルージュピエールドロンサール


今年は我が家にコガネムシ大発生??去年の倍は居るんじゃないかしら。。
毎日捕獲してますがその勢いは止まらず、花を食い散らかしています。
コガネムシにも好みがあるのか食べられてるバラと全く被害が無いバラがあります。
同じバラでも何かが違うんでしょうね。


昨日は選挙に行ってきました、これで一安心。
投票するまではどうも気になってしまいますね。



帰りに家族で買い物、使っていたドライヤーが壊れていたので購入することに。

レジの方が「ポイントが貯まってるけど使われますか?」と言われたので
私は「全部使います^^」とお願いしたら
「167円になります!」って!!  やすぅ!(笑)
なんだかものすごく得した気分でした^^


夕飯は外食で済ませて家に帰ると2ワンコがイジケ目で退屈そうに待ってました。

今日のバラいろいろ/野菜

アブラハムダービーの花はふたまわりほど小さくなったものの花つきとても良し。
アブラハムダービー


これでもカフェ。一瞬何の花か判別が付きにくい。。蕾がたくさんあります。
雨で汚なくなってしまいました。
カフェ


コーネリア、数日前に可愛い蕾がついてまた開花を楽しみにしてましたが。。
コーネリア

花びらは一部虫に食べられ、雨にうたれたせいもあるのか、可愛くないなぁ(^^;;
コーネリア


ナエマ。今年は満開は来ず、ちらほらと咲いてます。
ナエマ

ナエマ。
ナエマ


グラハムトーマス。
グラハムトーマス


エブリン。
エブリン


アンジェラ。
アンジェラ


ゴールデンシャワー、昨日の画像です。この後花は全部カットしました。
雨で花びらが落ちて掃除が大変なんです。。(^^;;
開花後1~2日しか持たないので思い切ってさっぱり^^
ゴールデンシャワー


ピーマン、環境は悪いのに大きいのができましたよ^^
家族はあまり食べないので私の分があればじゅうぶん♪
ピーマン


ミニトマト、今年はちゃんと実がなりました。
昨年は虫がたくさんついて樹液を吸い取られてしまい、
実がなるどころか枯れてしまったんです。
ミニトマトが枯れるなんて初めてだったのでショックだったわぁ。。
ミニトマト


プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

最新コメント
☆足跡☆
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
検索フォーム
月別アーカイブ