FC2ブログ

【動画】11月20日あんと2プーの関係  /ラーメン

まずは庭のお花から・・・

ヒメツルソバ、可愛いピンクがいいですね。
花



まだまだ咲き続けるマリーゴールド。
花

保護犬マルチーズあんちゃんとの出逢いはこちらを読んでね。→【NO1】【NO2】



さて11月20日我が家にあんちゃんがやってきた当日の様子です。
れんはストーカーばりにあんちゃんにくっつき虫です。
[広告] VPS



そしてふぅちゃんとあんはお互いの距離を保ちつつ、相手の出方を待つといった感じ。
[広告] VPS





急にラーメンが食べたくなって28日の夕飯は近くのラーメン屋さんへ行きました。
こってりとんこつスープで家族もここのが大好きなの。おなかいっぱい!
食


スポンサーサイト



薔薇苗 ペッシュボンボン/ジキタリスの苗

画像はごちゃごちゃしてちょっとわかりにくいですが
ペッシュボンボンの大苗を購入しました。
この薔薇そう興味は無かったのですが半額の札に心揺れて
購入してしまいました。。(^^;
ペッシュボンボン





ジキタリスは多年草との事ですが昨年植えたものは3苗しか残っていませんので
新たに購入しました。地植えするととても見ごたえがあります^^
ジキタリス

春の画像です。ホーム&ガーデンの薔薇と一緒に・・・
ホーム&ガーデン


ジキタリススーパーエキセレントMIX

ジキタリススーパーエキセレントMIX

価格:262円(税込、送料別)



わんこ、名前の由来 / ペット課税??

お花もそんなに咲いてないことだし
ワンコネタが増えると思いますがよろしくお願いいたします。

え~、、わんこ3匹になったらHNで書いていたブログが
面倒になってきました。
実を言いますと日記をアップした後に
「うちの黒プーがねぇ。。。」とか、リアルについ言ってしまうんですよね。
切り替えがうまく出来なくなってきた私(^^;
ですのでマルチーズが我が家の子になることをきっかけに変更いたします。


で、お名前はと言いますと。。。

まず「黒プー」は「ふぅちゃん」「ぅ」は小さな文字です、変なこだわりww
ペットショップでお決まりの「プーちゃん」と呼ばれていたので
それに近い名前にしようとつけました。(写真は昔のものです)
20090428 017



そして「ちびプー」は「れん」
外で呼ぶときに恥ずかしくなく呼びやすい名前が良いと息子に言われて
可愛らしい名前は全部却下になったんです。
候補には「プリン」とか「マロン」「ミルティ」・・・・(写真は昔のものです)
20090917 065



そしてマルチーズ「マルチー」は「あん」
アルファベットもひらがなも「A=あ」で始まるので我が家がスタートの意味を込めて
名前は「あ」から始めたくてつけました。(我が家に来た当日の写真11/20)
20101120 (6)


ブログの右のプロフィール欄にも3匹の名前と誕生日をアップしてます。
「あん」に限っては推定10歳とのことで我が家にトライアルに来た日をお誕生日にし
その日を10歳でカウントしております。



保護犬マルチーズあんちゃんとの出逢いはこちらを読んでね。→【NO1】【NO2】




ブログで出番がほとんどないぶさいくウサコですが4月6日に我が家に来た日
桜が満開だったので「さくら」と名づけました。
この子も結構なおばあちゃんのはず。。でもまだまだ元気で暮らしてます。
20091012 026

ペットと言えども立派な家族ですからね。
名前を決めるときは家族で相談し話し合い、だしあった名前の中から決めています。





そしてこの記事。もうご覧になりましたか?
ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討【読売新聞 11月26日(金)23時31分配信】

 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。
民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。
ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。
 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。 .



この課税、もっと明確な内容がわからないと賛否が難しいですが
単純に殺処分の為の費用にあてられるのであれば民主党にがっかりです。
今後殺処分ゼロを目指すための費用だったら納得いくけど。。
単純に課税しても実際は飼ってる方の負担になり逆に課税後の飼育放棄に繋がることもあるのでは無いかしら。
登録せずに飼う方も更に増えそう。
課税するのであれば動物の保障も考えるべきですね。医療の負担は大きいんです。

先にもっと考えて欲しいことがたくさんある。
愛護法もあってないようなものだし
悪徳ブリーダーなどブリーダーの管理や
犬に負担がかかろうと金銭のためにどんどん生まされたり
不法繁殖で売られたり・・・
ペットショップのあり方もまた考えるところがあります。

ペットを家族として飼ってるところから課税し
ペットを物扱いしてる人たちが犯す飼育放棄などの
殺処分費用に当てられるのでは納得がいきません。

つい熱くなって語ってしまいましたが・・(^^;
今後の展開にとても関心があります。


と、私の個人的な意見を書いてしまいました。
皆さんもまた違った意見の方もいらっしゃることでしょう。
今回のこのペットの課税についてはコメントがありましても
私の個人的なお返事は控えさせていただきます。








マルチーちゃん、頑張っていってらっしゃい。

昨日夜の様子です。
マル「なんか食べ物くれるのぉ?」
犬


マル「何も無いならほっておいてぇ。。私もう眠い・・・」
犬

そんなマルチーちゃんになでなでしようか?と手を差し出すと
ころ~んとおなかを出して寝るんです。
なでて~~と体をクネクネしてますw本当に可愛い子です^^
(手足がぶれて写ってるのがわかるかな)
犬


さて今日11月27日は一旦保護主さんのお宅に帰る日です。
頑張って避妊手術してくるのよ^^
犬


我が家に戻ってくるのは12月中旬になりそうです。
またしても待ち長いなぁ~~・・・

夕方お迎えが来て出発したマルチーちゃん。
我が家はシ~ンと静まり返ったようです。

2わんこだけだと何だか静か(^^;
今までの普通が普通じゃなくなって3わん居るときのあの賑やかな時間が
我が家の普通の時間だと感じてます。

早く帰っておいでね♪

保護主様どうぞよろしくお願いいたします。

②保護犬マルチーズとの出逢い(11月24日~11月26日)

マルチーちゃんの続きになります。(出逢い←こちら)

24日朝。みんな元気でそばに寄ってきます。3匹同時に撮るのは至難の業。
まるちぃ


庭に出るとちびプーとマルチーちゃんは二両編成に・・・
犬


黒プーは相変わらず単独行動、わが道を行くタイプ。
犬



しばらくするとマルチーちゃんはこんな行動に。。。
小さい頃ってこういうところ歩きたがりませんでした??端っことか白線の上や塀の上とかw
犬


登ったは良いけど降りれないことに気付いたようです。
犬


犬


この日夜に保護主様とメールでやり取りをした後、
うちの子にしたいことをお伝えしました。

結局27日まで待たずにお返事させていただきました^^


本犬はそんなことは何も知らず(もちろんですがw)
夜はこんな姿で寝てました。大物になりそぉ~~(笑)
犬



11月25日、部屋に侵入者。。。。マルチーちゃんのベットをちびプーが占領。
一緒に居たいみたいな?!?!  だけどマルチーちゃんは迷惑そう~
犬


やれやれといった感じでマルチーちゃんは距離を置いてじっとしてます。
犬


見なかったことに。。。のマルチーちゃんの行動に、チラミしてるちびプー。
犬


いたたまれなかったのか、自分から部屋に戻ったちびプー。
だけどお互いが見えないようにしてた仕切りを
マルチーちゃんがはずしちゃったから、丸見え、結局お隣同士だね(笑)
(遠近になってやたらサイズがでかく写ったちびプーwww)
犬



11月26日朝、まずはおしっこのマルチーちゃん。
犬


おぉ、なんとか一度に3匹撮れたw
犬



部屋に帰ってからのこちらおふたりさん。マルチーちゃんのピンクのクッションを間に・・・・
犬


仲良くするのかと思いきや・・・
犬


マルチーちゃん、わたしのだからだめ~~と、クッションの真ん中に座っちゃったわ。
犬


トボトボ退散のちびプー。後姿は寂しげ。
犬


まだまだ2匹の距離感は縮まっていないのかと目を離し、私はPCに夢中になってました。

一息ついてワンコを見ると、なんと2匹はくっつきあって
このクッションに仲良く寄り添って寝ていたんです。
写真を撮ろうとしたら動いちゃって。。。失敗。
でも今日は嬉しい光景をみちゃったわ^^


明日マルチーちゃんは保護主様のお宅に一旦引き取られます。
まだ避妊手術が終わっていないので正式な譲渡はもう少し先。
トライアルはたった一週間だけどその1週間のマルチーちゃんの存在はとても大きく
私たち家族に新しい風を吹き込んでくれました。

明日、寂しくなりそうな予感。。







プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

最新コメント
☆足跡☆
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
検索フォーム
月別アーカイブ