FC2ブログ

クリスマスローズ /いまどきのバレンタイン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


去年小さな苗で買っていたミヨシのクリスマスローズ「サクラピンク」
とっても可愛いピンクで初開花しました。
クリスマスローズ

クリスマスローズ

花の少ない時期に開花するクリスマスローズは貴重ですね♪





バレンタインデー、女性が男性にチョコをあげる以外に
女性が女性に日頃の感謝の気持ちを伝えるために贈ったり

はたまた男性から男性に贈るとかその日に男性だけのバレンタイン飲み会とかもあるらしいよ!
それにしてもこの時期チョコ業界、儲かってますねぇ~(笑)

そんな私は女性陣から頂きました。
食

食



にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


スポンサーサイト



闇の王国 /バラ カフェ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


先日ハウステンボスにて闇の王国を体験してきました。

体験した人たちから面白かったと言う評判は聞いていたものの
暗い中を通る体験型と言うこともあり独りじゃなんだか嫌だし
なかなか機会がなかったんですよね。

感想ですが思った以上に、「なんか、楽しい!」と、いった感じ。
グループで入るともっと楽しいかも~♪

情報はこちらから→光と闇の王国




今はもうお星様になった我が家の薔薇カフェの画像です。
アンティークな色合いでとても大きな花を咲かせていました。
また欲しいなぁ~
カフェ

カフェ

カフェ

カフェ

カフェ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


紅茶 /コーネリア

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


友人からフレバーティーの紅茶を頂きました。
食

丸いつぶつぶ(ピンクペッパー)が入ってるの。
食

甘くさわやかな香りです^^
食

こちらは職場の子からの頂き物。これとっても美味しかったよ♪
今度福岡に行ったら買って来ようっと。
食


2010年2月に購入したコーネリア。その年の春から可愛らしい花を咲かせてくれました。
2010.5

2010.5

2011年5月。購入して1年後です。何度か移動してます。
2011.5


今年3月高校卒業する息子、思い出作りにと今日は夕方から友人と庭でBBQ.
この寒い中、良くやるわぁ~~。若さですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


クレマチス苗購入。/オーナメント

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


昨日主人と休みをあわせて佐賀のガーデンショップぐみの木までドライブでした。

私が甘いものを食べたいと一昨日から言っていたら昨日シュークリームを買ってきてくれてました。
でも買った本人忘れていたらしく朝から思い出したんだって~(笑)
そのシュークリームを食べながら目的地に。。

今回は苗を買ってきました。
クレマチス&テッセン。1苗198円でした。安いでしょ^^
地上部は枯れているので枯れ枝に芽がぷっくりついてるものだけを買ってきました。
たぶんこれで春になったら芽は出るかな。
花

他にはさくら草やアジュガなど。。
花


思っていたほど収穫はありませんでしたが雪も降ってることだし足早に店を後にしました。

帰り道、

あれ???花屋さん???

実は自宅からそう遠くない場所にガーデンショップが出来ていたんです。
普段通らない道だったのでオープンして3ヶ月も経っているのに気づかなかったの。
ん~~。。。ここを知っていたら佐賀まで行くことは無かったなぁ。



先日ネットでこんなものを購入。
思っていたよりもしっかりしてて、庭で目立ちすぎてます(^^;;
小さな庭にちょっと大きすぎたかなぁ。。
(今は上に寄せ植えの植木鉢を乗せています。)
小物


夜になって3わんずをお風呂に入れました。
風邪引かないように念入りにドライヤーもかけたので
普段よりとても時間がかかってしまいました。つかれたぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


アランティッチマーシュ振り返り /あん&れんの喧嘩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ



2009年2月にお迎えしたアランティッチマーシュ大苗の様子です。
2009.2


4月になるとこんなにわさわさと茂っています。
2009.4


購入した春には可愛い花を数輪咲かせてくれました。
1年目は伸びた枝があまりにも細く横張りに伸びていたので
縦に伸びないこの子に失敗だったかなぁ。。と思ってました。
2009.5

この子はその後もずっと咲き続け9月にはこんなに綺麗な花が♪アランちゃん恐るべし。。。
2009.9

次の年2010年5月。秋にあれだけ綺麗に咲いたけど翌年春、それ以上に咲くことはありませんでした。
2010.5

2010年11月。その後秋から冬にかけてよく咲くもののなぜか色が薄くなって来てます。
横にナエマを植えているのですがちょうどナエマの花色にそっくり!
2010.11


2011年5月。従来の濃いピンクと薄いピンクが混ざり合って咲いてます。
急に成長が良くなってこの時、枝が2階のほうまで伸びていました。
2011.5


2011年6月。どれがどのバラか色ではわかりにくい~。
時には枝を探ってどちらのバラ様か確認する始末(^^;;
2011.6


そして2011年6月頃より従来の濃いピンクに戻りました。
何が原因だったのかわかりませんがどちらの色も花姿は変わらずゴージャスでした^^
2011.6

それにしてもこのバラ、冬以外は年中咲いていたイメージが強いです。
それを物語るかのようにお写真もほぼ各月ごとにあるんですよね。


昨日アップのアンジェラとこのアランさんは
購入後場所移動する事無くずっと同じ場所で育てています。

何度も植え替えして移動した苗よりも購入して最初からその場所で育ててる苗の方が
我が家では断然成長がいいようです。
たぶん私の場合、移植のときにはかなり根を痛めて掘ったり
季節も冬以外で移動することも多かったですからねぇ。。
当然と言えば当然か(^^;;


今日も朝から少し雪が積もっています。
明日からは気温も少しだけあがるようなので雪の心配は無さそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝からあんちゃんとれん君、喧嘩しました。

喧嘩の理由は・・・

ケージの下に入り込んで居たひとつぶのドッグフードを巡って(^^;;
先に見つけたあんちゃんが必死に取ろうとしますが届かず。
諦めたその時、れん君がケージの下をがさごそ。

それを見たあんちゃん、れん君が許せません!!
横取りされると思ったんでしょう。れんに噛み付き攻撃でした。

あわてて静止したんですがその時のあんちゃん、わなわなと口を震わせて
怒りが込み上げているのが良くわかりました。

その顔ったら無かったわ。
いや。。。笑うのをぐっと堪えて叱るのも大変w
ひとつぶのフードにそこまで怒ることかいな(^^;)

れん君、かわいそぉ~! あんちゃん、ヒステリック~~!
それでもあんちゃんを大好きなれん君なんですよねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

最新コメント
☆足跡☆
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
検索フォーム
月別アーカイブ