スポンサーサイト


寒菊/オキザリス

  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ご訪問ありがとうございます。 
  

寒菊(2株)が蕾をたくさんつけてます。
昨年冬に購入して二回目の開花になりますが、
1年目は花が数個付いただけ、成長も思わしくありませんでした。
寒菊

今年は何故かこんなに沢山の蕾を付けました。
ただ失敗したのは剪定をしなかったので草丈150センチほどになってます。
開花後~梅雨頃までは剪定をしたほうが良いらしいです。
分かっていながら成長が思わしくないことを理由に短く切れなかったのでしたw
今回は花後にばっさりと切る予定です^^
寒菊


こちらはオキザリス、1年で、買った株の倍くらいに増えました。
地上部が枯れてなかなか芽が出なかったので枯れたかと心配しましたが
ご覧の通り元気に延びてます、でもまだ蕾はなさそう。。。写真右側。
オキザリス

だいぶ寒くなったのでこうして外に出るとぶるぶる震えだしてる
我が家のプードルさんたちです。
黒プーは固まってます、ちびプーは葉っぱが大好きで下に落ちてないか探してます。
枯れた葉っぱをシャリシャリと言わせて食べたいみたいです(^-^;
プードル


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 




楽天ショップはこちらからどうぞ。
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

寒菊,たった2株でこんなに~!?
すごい花付きね~。そして大株!(笑)
丁度お花が無くなる時期に華やかに彩ってくれるね。
背丈が高いなら切花に喜ばれるんじゃないかしら~?(笑)
開花が楽しみ~v-238

ROUGEさんへ

そう、こんなになっちゃったわw
1年目のスローな成長は何処へ。。。
怖いくらい大株になりました。

実家に行くときに切花にして持っていこうと思ってはいるんだけど
まさかこんなに大きくそだつなんてね~
赤とピンクを植えてるんだけど華やかになると思いきや
想像を裏切って花は結構地味な色合いだったから
沢山咲いたらどうなるんでしょ。。

こんにちは!

菊すごいですね!
何年か前、ポンポン菊を花瓶に挿していたら根が出て
育ててみたのですが、やはり ある日突然
わ~と蕾つけました。
そして、わたくしも、育て方が分からず
めっちゃ背丈が高い菊になってしまったのを思い出しました(笑)
でも、なかなか 花屋さんにうってる まん丸のボールみたいな
花型にすることはできませんでしたねぇ…

いち様のところの菊、満開の写真、楽しみにしてます♪
きっと豪華だわ!

メアリーさんへ

なんだか凄いことになってしまいましたよw
これからこれが全部咲いたらきっと見ごたえがあるんだろうなぁと
楽しみにしてます。
少しアブラムシが居るのでなんとか退治してしまいたいんですが
オルトランをスプレーしてやっと半分くらい居なくなりました。

満開になったらまた画像アップしますね~
花束みたいに咲いたらいいなぁ~♪

メアリーさんのお宅の時も丈が大きく育ってしまったんですね。
やっぱり切るべきときにカットしないとこんなに大きくなるんでしょうね。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
