スポンサーサイト


冬知らず、アジュガ、オキザリス

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  いつもありがとうございます。 


昨年の冬ご近所に沢山咲いて気になっていた花なのですが
たぶんこの冬知らずのようです。今年はこちらを購入してみました。冬知らず育て方
ご近所さんは庭一面に咲かせてありました。とっても綺麗なんですよ^^
雑草のように増えるらしいので来年はこれを増やして家の前の通りに植えたいと考え中。
冬しらず


親株のアジュガから小分けして
アジュガ

ミニアジュガがほんの少し成長しました。
グランドカバーになるものはなるべく1苗から増やして広げていきたいですね。
きっと達成感があることでしょう、これも自己満足^^
アジュガ


蕾がないと思っていたオキザリスに1輪だけ花が咲きました。
オキザリス

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 



楽天ショップはこちらからどうぞ。
  


指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

この葉っぱ!

見覚えがあるわ~~!
先日、雑草と思って抜いちゃったのに似てる!
もしかしたらご近所さんが植えてて種が飛んだのかも・・・
こんな可愛い花でお値段も結構良い値段よね。
勿体無い事しちゃったわ~(><)

このオキザリス、お花が大きいね。
ウチのは葉っぱばかりで花は地味なの。

ROUGEさんへ

あら~~~。。。まじ??
それは本当にもったいないことしましたねぇ。。
私はHCで買ったのでお値段はこれよりかなり安かったです。

昨年から探してて、HCで見つけたときは3月、しかも売れ残り苗で諦めていました。
今年は早くに見つけられたのでラッキー!
この寒い時期にもけなげに沢山のお花を咲かせてるもんだから
私は気になって気になってやっと手に入れたのでした。

うちのオキザリス、今年は草丈がびろ~んと長いです。
去年はこの半分も伸びなかったんですけどね。

グランドカバー

冬知らずは真冬でも大丈夫?此方の気候では難しいのかしら?

私もグランドカバー何にしようか考え中です
いちさんの所みたいに暖かくないから寒さに強いのを探し中です 凍みると汚らしくなるのでね><; 寒冷地は難しいです


サラシナさんへ

こちらは九州なので比較にならないですが
ご近所は冬から春まで咲いてたようです。
私も育ててみないとなんとも言えませんが。。。
ただお花が少ないと見た目は雑草のようだったなぁ。。

うちで緑が綺麗なグランドカバーはサギゴケです。
春に白い花が咲くけど花が無い時期も緑が綺麗なので私は好き^^

グランドカバーは春に花が咲くととても綺麗なので
お花が気に入ったものが植えられたらいいのにね。
寒冷地対応の剛健なものが何かないかしらねぇ。

こんばんわ!

アジュガって、寒くなると紫の葉っぱになる
植物でしたっけ? ふが入ってるから別の種類かな?

サイドバーのくるくるがパワーアップしてて
面白いです~! サイドバーでも見ごたえありますね♪
(我ながらこんなもの検索してたって???って笑って
 しまいますv-411

こんばんわ!

いちさん こんばんわ!

冬知らず、実家に有ります。毎年こぼれ種で一杯出て来てます。寒さにも負けず冬中咲いて綺麗ですね。

アジュガ、斑入りお揃いです。結構広がってうちも株分けの最中です。お花も紫じゃなくブルーっぽい色で大好きです。グランドカバーには良いですね。

オキザリス、以前この種類のも、育てた事が有ります。立ち上がって咲くタイプですよね。オキザリスも結構種類が多いですね。こらからどんどん咲きそうですね。うちのオキザリスはいつの間にか消えちゃった...........。

メアリーさんへ

このアジュガはもともと紫っぽい葉で購入しました。
ただほとんど日があたらないところに植えたものは
普通に緑色なんですよ。同じランナーから出きた子なのにw
アジュガも種類がいっぱいあるみたいですよね。

このサイドバーもなかなか面白いと思って
付け替えてみました^^

akoさんへ

akoさんの実家の冬知らず、たくさん咲くんですね~
それを聞いただけで心強い^^

アジュガ、ブルーっぽい色で咲くんですね。
私はこれは始めて購入したので咲くのが待ち遠しいです。
我が家のはピンクのみでしたからね。

オキザリスも種類があったんですねぇ。。。
てっきり背丈が低くて咲くものだと思っていたので
何故こんなに間延びしたのかと考えてましたw
我が家のも地上部が枯れていたので消えたかと思っていたら
ひょっこり芽が出たんですよ。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
