スポンサーサイト


ERバラ 3苗購入

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  いつもありがとうございます。 


予約苗は4本注文してるんですが。。。。
近くのHCでERの苗が広告に載っているのを見てしまったんです。
あ~~、買ってしまいました。植える場所も無いと言うのにw
だってね、1苗2000円からおつりがくるんですよぉw
ER好きならどなたでも持っているような定番品種を購入しました。
バラ



エブリン、これは少し芽が出てるけど、このままでいいの?
花期/四季咲き 花径/7~10cm 花弁数/?枚 芳香/強香
樹形/ブッシュ型 樹高/1~1.2m
アプリコットピンクの大輪シャローカップ咲き。すばらしい香り(強めのミルラ香)のバラです。
1991年 David Austin氏作出。
エブリン



グラミスキャッスル。これは鉢植え予定、小ぶりなようですね。
花期/四季咲き 花径/6~10cm 花弁数/80枚 芳香/中香(ミルラ香)
樹形/横張り性 樹高/0.8~1m
純白のフルカップ咲き。ロゼット咲きに変化。オールドローズ的な魅力がある。
香り、花つき共によく、コンパクトで鉢植えにもしやすい。
ステムがやや細く、ふんわりとした柔らかい花弁が美しい。ERの中でも上位の人気種。
強健で育てやすくバラ初心者にもおすすめ。
名前の由来はシェークスピアの戯曲「マクベス」の舞台にもなったお城の名前。
1992年 David Austin氏作出。
グラミスキャッスル



メアリーローズ。オベリスクに這わせたいなぁ。
花期/四季咲き 花径/8~10cm 花弁数/60枚 芳香/中香
樹形/半横張り性 樹高/1~1.2m
ローズピンク色でカップ咲き。ロゼット咲きに変化。株はよく茂り、比較的花期が長い。
四季咲き性が高く次々と花を咲かせます。耐病性、耐暑性に優れ、育てやすい品種。
イングリッシュローズの中ではあまりにも有名で、彼の出世作でもある。
1983年 David Austin氏作出。
メアリーローズ

オベリスク2本に這わせるものを考えてるんですが、
エブリン、アブラハムダービー、メアリーローズ・・
どれも上まで到達するくらい茂ってくれるのかな。茂りやすいものは。。。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 



楽天ショップはこちらからどうぞ。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

同じぃぃぃっ

今ね、ブログupしていたらいちさんのブログも更新されていて
読んでいたら
まったく私と同じじゃないっっ
昨日私も待ちきれずにHCで苗を1個買ったの~~
同じ気持ちの人がいてなんだか嬉しくなっちゃうわっ

いちさんは三つねっすごいわっ勇気づけられたわっ
エブリンとグラミスは持ってないので来春楽しみにしていますっっ

ルンルン気分で出勤出来ますわっ(*^^*)

ERがそんな値段で売ってたら誘惑に勝てないよね~
定番はそれだけ信頼出来る品種って事。
いいなぁ~~
お花が咲くの楽しみ~~
他には何を予約してるのかしら~?(笑)

mewmewさんへ

あら~~~本当??w
やっぱりバラを見ちゃうとそうなるよねーー
って私も嬉しくなります^^

アブラハムは予約苗なのでまだ先のようだけど
植える場所確保に追われそうよ。

お仕事ですか?いってらっしゃい。

ROUGEさんへ

安かったのを言い訳で買ってしまったww
でも楽しみが増えて気分はとってもいいわ~~♪

予約苗はパーゴラ用で「フランソワジュランビル」と
「アブラハムダービー」「パレード」「ジュビリーセレブレーション」です。

ジュランビルはp-ルズヒマラヤンムスウと迷っての購入。
どちらが良かったか、育ててみないとわからないけど
来年の春にどのくらい成長してくれるかそれが重要~

こんばんわ!

いちさん こんばんわ!

ER、お店で買えたんだ!凄い。良く売っていましたね。宮崎では見たことないもの。宮崎市内でも。今年は余り行ってないけど。
エヴリン、お揃いです。植え付け終了です。
メアリーローズ、うちでは相性悪かったけど、今年の後半から元気になって、今成長中です。いちさんのお庭では健やかに成長するでしょう。他の方のブログを拝見すると凄く大株になってたくさんお花が咲くようです。うちの子もきっと来年は普通に大きくなってる筈? です。

グラミスキャッスルは、悩んで止めちゃったかな。
来春、いちさんの記事楽しみにしています。最近TVでマクベスの舞台見ました。本も読んで舞台もTVで何回か...。シエークスピアの中では好きな戯曲です。あのお城の名前なんですね。覚えていなかったです。

来春がほんとに楽しみね!お互いメンテ頑張りましょうね!

それにしても寒いですね。日曜日あたりまで寒そうだから作業は一時中断中です。
いちさんも風邪に気をつけてね。宮崎は色んな風邪が流行っています。

akoさんへ

私もERをお店で見たのは初めてなんです。
しかもお値段がお手ごろで迷わず。。。買ってしまいましたw
予約苗が到着しないのでまだ植えるのは控えてますが
何処にどう植えるか。。。かなり考えてます。

グラミスキャッスル、私も実は小ぶりで迷ったはずだったのですが
お店に行ったらもう買う気満々でしっかり苗を選んでました^^
ERは香りがいいものが多いので結局買ってしまいましたよ。
さてどんな咲き方になりますか。

バラが増えるとお手入れもまた大変になりますよね。
まだまだ育て方には不安がある我が家ですが頑張って育てたいと思います^^

本当に寒くなりました。天気予報では金曜あたりから雪マーク。
もう寒いのは嫌ですね。

こんにちは♪

ホームセンターでERをお迎えできて良かったですね♪

グラミスキャッスル、うちにもありますが
もともと小ぶりなERだからきっと大丈夫ですよ♪
とってもよく咲きます♪

芽は寒くなって枯れるまでほっておいて
枯れた部分だけ カットするといいらいいですよ。
芽の根基からかきとると、そこからは芽がでなく
なるそうなので 気をつけてくださいね~

メアリーさんへ

おぉ~、メアリーさんのお宅になるのね。
育て方はそちらを参考にさせていただきます^^

芽の今後についてアドバイスありがとうございます。
枯れてきたらそ~っとカットしてみます。
まだ今は元気な緑色なのですがもう動きは無いようです。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
