スポンサーサイト


予約苗が届きました。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  いつもありがとうございます。 


ほかの方のブログでちらほらと予約苗の到着を知り
メールで「いつになりますか?」と先方に連絡を入れてから1週間くらいかかりました。
我が家の苗は4本。左から「フランシワジュランビル」「ジュビリーセレブレーション」「アブラハムダービー」「パレード」です。
バラ


パレード、akoさんからアドバイスをいただき、小さなオベリスクでは無理だとのことでした。
苗を見て納得させられました。本当に大きな枝振りです。
パレード


アブラハムダービー、これも大きな枝です。新芽も出てますので早めに地植えします^^
実は予約苗を待っている間に誘惑に負けて地元のHCでアブラハムダービーを購入してます。
これで2本目になります(笑)
アブラハムダービー


こちらは問題のジュビリーセレブレーション。
mewmewさんのお宅の苗の説明にもあった枝振りの細さ。
うちのは更に細枝だと思われます。待ちに待っただけにかなりがっかりしました。
実は我が家に届いたジュビリー、先方よりお手紙が入ってました。
今年のジュビリーは、天候不順などもあり生育は問題ないが枝が細いとのこと、
肥料が同梱されてました。細い枝のみで若干バランスの悪い苗です。
ま、枝は見るからに細いけど根がしっかりしてれば問題ないですよね。
と、ポジティブに考えておきます。今後の成長に期待です^^
ジュビリーセレブレーション


フランソワジュランビル、こちらは枝はしなやかなものなので細くても問題ないんでしょうが
枝の色が?こんな色なのかしら。枯れたような枝だわ。こちらも今後の成長に期待。
フランソワジュランビル

明日はお休みなので天気が良ければジュランビルは地植えしたいと思います。
パレード、板壁に誘引でいけるかしら。。。まだ迷ってます。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

やったね!!

待ちに待った苗~嬉しいですよねっ
私もピンポーンっが嬉しくって慌てすぎて玄関で靴履くのにずっこけましたわ(笑)

やはりパレードとアブラハムの枝ぶりはいいですねっ
これはかなり期待ですねe-266
akoさんとこのパレードはすっごいですものねっ
アブラハム待ちきれずに2本目なんですね。いいですよぉきっと並んで植えたら豪華ですよ 別々に鑑賞してもいいしぃっv-410
ジュビリーさんはうちの苗と同じ感じですね。でも肥料入りと説明入りなんてうらやましいわっうちはそんなの無しでしたわっなんでもジュビリーさんは有島さんの本(NHKの趣味の園芸)を読むと枝がもともと細いらしいですね。きっとお互い綺麗な花見れると思います うん(o^^o)
フランソワさんはうちのもこんな感じです。冬は古い順から枝の色が紫っぽくなるみたい。枝がしなやかなの~棘も細かいのが少しだけだから誘引も楽ですよぉ
ぐんぐん伸びて根元からシュートがバシバシきますから。覚悟ですわっ
まぁいちさんはどんな風に仕立てるのかしら~~
楽しみですっっ

mewmewさんへ

ずっこけたってwwかわいいわぁmewmewさん^^
うちは時間指定してたんだけどその時間より1時間以上早く到着したの。
だから、あれ??って感じw

アブラハムは1本は地植えも済ませてるけど
こちらはどこに植えるかまだ決まってないのでもう少し考えます。
ジュビリーは細枝でも問題なさそうで安心しました^^
うちのは不安な苗と思われたのかしらねw>肥料付
フランソワジュランビルの枝も問題ないのかな?
コメントいただいてほっとしてます^^これはパーゴラ予定です^^
パーゴラに這わせていたアイスバーグも移動が終わってますので
後は植えるばかり!しばらくは楽しみでわくわくしてそうです、ただ今日は雨で植えるのは無理そう。

沢山届いて、良かったですね。注文している苗が届くときって、
本当にドキドキわくわくですものね!
アブラハムダービー待ちきれずに地元ホムセンでお買いになったのですか?
ふふふ(^^)
今日のお天気はいかがですか?地植えできそうかしら。
頑張ってくださ~いv-218

ritsuさんへ

首がなが~~っくなるほど待ちましたw
今か今かと待っていたわりに届いた時間が早かったので
わくわく感が湧き上がらないうちに荷物到着でした(≧m≦)ぷっ!

はい、その通り!アブラハムは地元HCですw
HCに行って2回ほど諦めて帰ったのですが
少し割引があったんですよぉ。。>5%
それにつられて見事我が家の庭の苗に・・・・

今日の天気は雨です、しかも土砂降りぎみな。。www
なのでまた別の日になりそうですね。

苗到着よかったですね♪

苗が届くと嬉しいですよね。
で、同時に枝ぶりがもひとつ…なんて、私も考えます。

パレードも、実物みたことないんですが
とってもきれいな花ですよねぇ!
ジュランビル様も大きくなるバラ様ですから
あっという間にパーゴラは花御殿ですわ♪

ジュビリー様、おそろいですわv-343
趣味の園芸に出てたらしく、私もお友達から
「ようじタイプ」と聞きました。
つまようじみたいに細い枝に花をつけるんですって。

春が待ち遠しいですわ~

メアリーさんへ

待っていた分、思っていたようなサイズじゃないとがっかりはしますねぇ。
だけどジュランビルは、爪楊枝のような?と聞けば
納得がいく苗ですw
ジュビリーが咲くのが今年一番の楽しみです。
春に咲いてくれたらいいけどなぁ~~♪

ほんと春が待ち遠しいですね!

こんばんわ!

いちさん こんばんわ!

やっと届きましたね!
ジュビリーはうちのもゆっくり成長して来ました。でもお花がやはり綺麗だし良く咲きます。わりとコンパクトです。

パレードの実際のお花を見たら感動すると思いますよ。春の一番花は特にゴージャスですから。

アブラハムは二本有っても良いですよ。優秀なERです。花も大輪でアプリで香は私の中では一番です。全てに欠点のないERだと思います。

春が楽しみですね。お揃いのバラのお話、とっても楽しみです。頑張って植えつけてね。

おお!素敵な子ばかりお迎えしたのね~v-238
もうウキウキワクワクじゃない?

今日の天気・・・どうだったかしら
こっちは雨~雪なんだけど・・・
せっかく届いたんだもんね。
植え替えしたくてウズウズでしょ(笑)
作業捗ったかしら?

akoさんへ

待ちに待った予約苗が到着^^
akoさんのジュビリーもゆっくり成長なんですね。
我が家のも気長に大切に育てて株を充実させたいと思います^^

パレードどんなお花か楽しみです。
写真で見るのとはまた違った雰囲気になるんでしょうか♪

アブラハム、大きな花が咲くようですね。
これもまだ実際に見たことがないので春が待ち遠しく感じます。
いろいろアドバイスお願いします。

ROUGEさんへ

先ほどはどうもでした。
お世話になります^^

苗が届いたらもう、気持ちがハイテンションで
庭に植えるのが待ち遠しいわ~

あ~~、お天気は残念ながら雨だったの。
今週のまた別のお休みに植え替えできたらいいな^^

そちら、雪がまだ降ったりしてるの??
寒そう~~。。。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
