スポンサーサイト


ER メアリーローズ/グレコマ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  いつもありがとうございます。 


2009年12月中旬に購入した時のメアリーローズです。
         メアリーローズ

我が家にお迎えして2ヶ月弱、新芽がずいぶん出てきました。
メアリーローズ

メアリーローズ
花期/四季咲き 花径/8~10cm 花弁数/60枚 芳香/中香
樹形/半横張り性 樹高/1~1.2m
ローズピンク色でカップ咲き。ロゼット咲きに変化。株はよく茂り、比較的花期が長い。
四季咲き性が高く次々と花を咲かせます。耐病性、耐暑性に優れ、育てやすい品種。
イングリッシュローズの中ではあまりにも有名で、彼の出世作でもある。
1983年 David Austin氏作出。



こちらグレコマは地植えだとあっという間に広がるのでこうして空き缶に入れて育ててます。
斑入りは昨年買ったもので冬は初めてなのですが
白の部分がピンク色になりました。寒さのせいでしょうか?
グレコマ

こちらはちょっと緑が渋くなってますが、暖かくなると綺麗な色で芽を伸ばします。
グレコマ



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございまぁす♪

メアリーローズいい薔薇ですよねぇ~~
この子は大きくなりますから~うちのメアリーちゃんは昨年1.8m軽く越えてしまいましたっほんとはつる仕立てが一番この子にいいんでしょうが、狭いからうちの場合は冬剪定して半分に切っちゃいました
いちさんはどんな風に仕立てるのですかぁー?
楽しみですね。

グレコマさん~かわいいですよね。
今日はすごく冷え込みます。昨日は息子が風邪ぎみで耳鼻科連れて行ったの待合室がいっぱいでした。風邪流行リ出したね。いちさんも暖かくしてねーっ

mewmewさんへ

良いバラらしいですね~開花が楽しみ♪
mewmewさんのお宅は育て方が上手だからどれも大きく育ってますよね。
うちのはそこまで大きくならないかもww
だけど地植えにした以上大きくなることを想定しとかないといけませんね。
ちなみにオベリスクに誘引します。
大きくなりすぎたら周辺のフェンスにも這わせちゃおうかなぁ~

こちらも今日は少し肌寒くなってきました。
明日からまた冷え込むみたい。。
しばらくはまた冬の気温になりそう~

こんにちは~

メアリーローズ・・
先日わたくしのブログにリンクさせていただいておりますimi様のところで立派なのを見せていただきましたわ~。
美しい薔薇様ですね^^
それから・・
クレゴマ・・我が家にもいらっしゃいます!
春になると、クレゴマ一色になるくらい
薔薇様の足元でガ~~~~っと広がりますの・・。
本当にあっという間に広がって、グラウンドカバーに適していますわ^^
このようなアンティークな演出は思いつきませんでした・・。素敵ですわ~^^
春になると、色が綺麗によみがえりますね^^

Violettaさんへ

imiさんのお名前はコメント欄にて良くお見かけしてますが
ブログ自体を拝見したことが無いかも。。。
というわけで早速覗かせていただきます。

グレコマの薄紫の花も好きなのでまた今年も咲くのが楽しみです^^
グランドカバーにしようとも思ったんだけど
今タイムを増殖中につきそれをグランドカバーにしたいなぁって思ってます。

グレコマは、本当にものすごい勢いで伸びますよね。
あの時期と今の時期の勢いの違いは一体何?!っていうくらい。
うちのグレコマさんもピンクになっています(^^)

↓コーネリア、お買いになったんですねっ!わ~オソロだ。
いちさんところでは大きく仕立てるのですか?
今後が楽しみです(^_^)

ritsuさんへ

びっくりするくらいですよね、雑草のようにってやつですw
それでも綺麗なので隙ですけどね^^

コーネリア、そうですね、おそろい♪
私はまだどういう風にしようか決めてないけど
1年目は伸びるように伸ばしてみようと思ってます。
その伸び具合で今後の場所決定ですね。
ってか、何処にどう植えたらいいのか迷ってるんです。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
