スポンサーサイト


ジュビリーセレブレーション1ヶ月後&多肉植物

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  いつもありがとうございます。 


1月末に到着した我が家のジュビリーセレブレーションです。(1月の様子)
ジュビリーセレブレーション


1ヶ月くらいが経ちました。葉もずいぶん茂ってきましたね。(2月末の様子)
蕾がつくのは何時頃になるんでしょうねぇ。一番楽しみにしてるバラです。
ジュビリーセレブレーション



そしてこちら多肉植物の寄せ植えです。これは店頭に並んでるときに台から落ちたらしく
中の白いコーティングのようなものがぼろぼろ、多肉たちも上に転がされてる状態でした。
すべて根っこが無い状態だったので今後成長してくれるかまだまだ不安です。
購入して1週間くらい経ってるんですがうまく根付くかしら。
いつも。。。多肉って枯らしちゃうんですよねぇ。初心者以下レベルです。
この子達の名前もすべてわかりませんww
多肉


こちらは100円ショップにあったミカヅキネックレス。値段につられて購入。
また懲りずにね。。。枯らしちゃうわよ。。。わかってるんだけど買ってしまうのね。。
多肉



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 




楽天ショップはこちらからどうぞ。
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます~^^

ジュビリーセレブレーション!
お迎えされたのですね~^^
昨年・・お友達のお宅にお邪魔しましたときに
美しく、目をひいておりました薔薇様ですわ~^^
そして、可愛かったですわ^^
この春が楽しみですわ~^^
多肉ちゃんわたくしも以前購入しましたが・・
枯らしちゃいました・・。
お水をあげすぎてもいけないのですね・・(><)

ジュビリー様

うちのジュビリー様も わっ芽が出てきました。
早咲きなんでしょうかねぇ?

芽吹きの勢いとしては、
ベビロマ様についで2番手ですわ♪

土とか虫とか肥料とか…そんな記事ばっかじゃなくて
今度、楽しくなる芽吹きの様子もアップしようっと♪

Violettaさんへ

一番楽しみにしてるバラなので成長が嬉しいのです。
毎日じ~~~っと見てるだけで幸せな気分になりますよね^^

多肉はお水ってそんなにあげちゃいけないらしいですね。
月1くらいでも良いそうな。。。。
私結構やってました((汗
リベンジで頑張って育ててみます♪

メアリーさんへ

おぉ~そちらも順調に育ってるのですね!!
ブログ友の方たちのジュビリーさんも楽しみです。
早咲きだったらナオヨシなんですけどね!

うちも順位的には上位に入る芽吹きの良さです。
先が楽しみだわ^^
メアリーさんのお宅のお花たちのアップも楽しみにしてまーす。

こんにちわ!

いちさん こんにちわ!

だいぶ芽吹いて、葉も展開してきましたね。
一ヶ月くらいで咲くかもね。
今年は、二月の下旬から春みたいな陽気ですから。伸びも速いですね。
うちは消毒も先週から始めました。最初が肝心ですね。

昨日の雨、佐世保も降ったのかなあ?
大雨と凄い雷、今日は穏やかな曇りでガーデニング日和です。
鉢植えの植え替えが残っています。頑張らなくちゃ!

多肉は憧れますね。多肉でリースを友人が作ったのですが見事でした。手も余りかからないとか聞きました。
いちさんもお洒落な多肉の作品、出来そうですね。
頑張ってね!

ちなみにうちのジュビリーは二月に剪定しましたから、ちょうどいちさんの届いた頃の感じです。防寒もしなかったから。
いちさんのが早く咲きそうね。最初の1.2輪は違うお花が咲くかも。うちのは落ち着くのに半年くらいは掛かりました。
カタログ通りに咲くと感激しますね。ヘリテージもそうでした。黄色の一重のような感じで、クレームの電話をしましたから。

akoさんへ

葉がこのくらい茂ってくると頼もしく感じますね。
開花が待ち遠しいです。

昨日はこちらも雨が降りましたよ~
結構降ったので家に引きこもりでした。

多肉は最近またリベンジで購入してますが
リースをつくれる位手元で育ってくれたらいいけどw

さてジュビリーはどんな感じで咲いてくれるのか。
ほどほどに期待をちょっとしながら待ちたいと思います^^
ヘリテージも欲しい苗のひとつだったのですが
他の苗を注文しました。近日中に届く予定です。それもまた楽しみなんですw

すっごい成長早いね~
ウチはそんなに葉っぱ出てないわ(^^;
挿し木の里子に出す予定の子も
葉が出ないと品種の鑑別も出来ず・・・
早く育たないかな~。

私も多肉ちゃん2種お迎えしましたよ~。
普通の土で植えちゃったけど(^^;
多肉は数種しか育ててないけど
水遣りほとんどしない位の方が元気かも。
私も月1程度しかあげてないわよ(^^;

ROUGEさんへ

うちのは手元に届いたときに少し葉が展開してたのでそれでかな?
葉が茂ってくると今度は蕾が出てくるのを
毎日覗き込んじゃうんだよねww

挿し木うまくいった??
私は全くもってだめーーー!春が過ぎたらまたチャレンジしなきゃ。。

多肉はどうなんだろう、この管理で良いのかどうか
難しいわぁ~~
水遣り1ヶ月単位を目安に育ててみようっと。

多肉さんたちうまく育つといいですね。
ミカヅキネックレスなんてかわいい名前ですね。
私も枯らすのがわかっていながらもついつい買ってしまいます・・^^;
かわいい名前につられたり・・・簡単や丈夫。。などなど
お花には申し訳ないかなーとおもいながらもやめられません・・・いけない奴ですね。。vv

たしか…

ミカヅキネックレスって緑の鈴の親戚よ。
緑の鈴(グリーンネックレス)の三日月バージョンじゃなかったかしら?

ああっ、ここも多肉が増えてきてるわ~w
多肉の基本はお水少なめwお水少ないとこ用に葉っぱの中に水を蓄えてるので少し萎びるくらいでいいのよ~(←歪んだ知識だわw)

りすぼん☆さんへ

なるべうほったらかし気味がいいんだろうけど
なかなかねぇ。。ついつい可愛がってしまいますww
お値段が手ごろだと失敗しても諦めがつくかなぁて。。
本当はきちんと育てられる方に買われたほうが苗もいいんでしょうけどね(^^;;

また暖かくなると苗が欲しくなってきますw

すずねさんへ

なるほどぉ。。
確かに一瞬見たときは
また、このグリーンネックレスったらきゅうりみたいに伸びてるわぁ。。
なぁんて思ってみたらラベルにミカヅキネックレスって名前が出てたしww

多肉にはほとんど興味が無かったのに・・・・
あぁ、どんどん加速しそうww
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
