スポンサーサイト


冬越しインパチェンス/フランソワジュランビル

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  いつもありがとうございます。 


私のブログ友のどなたかだったんだけど(ん~。。忘れてすみません)
インパチェンスが挿し芽で更新、簡単に冬越しできるとのことで紹介されていたんですが、
私も試しにやってみたんです。水差しして根が出たものを土に植えて冬は室内で管理しました。
無事に冬越ししました!!!今年は少し高価なインパチェンスも買ってみようかな^^
インパチェンス

とりあえずお花も咲きました。この前の雪が降ったときにはもう外に出していたので
少し痛んでしまいましたが、それでも元気です^^
インパチェンス


こちらはフランソワジュランビル。
ほとんどお日様があたらないのでやっぱり新芽の出方は遅いですね。
フランソワジュランビル




ちびプー「また黒プー兄ちゃんはあっちを見てるよぉ」
と、相変わらずあごのせしてる黒プーを時折不思議そうにみるちびプーです。
プードル


ちびプー「僕も行って見てみようっと!!!」
黒プーより一回り小さいちびプーは
あごのせしても下が見えないから立ち上がって下を見てます。
プードル


ちびプー「何がいいのかわからんやったーー!」
プードル

黒プーは声をかけなければ1時間はこうしてたりするんですよww
仲間のわんこちゃんたちが来るのを楽しみに待っているんです。




昨日は久しぶりにSちゃんと我が家でお茶しました。
楽しい時間はあっという間でした。
今日はいい天気のようですね。これから家の事済ませたら
庭に出てガーデニングたのしみま~~す♪



あ!!!そうそうご心配までしていただいた迷子のプードルちゃん。
無事に飼い主さんが見つかりました~~良かったです^^
ご報告まで!ありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←励みになります、クリックをお願いします^^ 



楽天ショップはこちらから。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは~^^

インパチェンスが挿し芽で更新、簡単に冬越しできるのですね?
初めて知りましたわ~!
凄いです!!ちゃんと育っていますね^^
ちびプーちゃんと黒プーちゃん・・。
お庭に出て楽しそうですわ^^
昨日は久々にお友達と楽しいひと時を
過ごされたのですね^^
楽しい時間はあっという間で・・お帰りになられますと
さみしいですね・・v-351
フランソワジュランビルさまに芽が出ているのですね・・。
我が家の日向のデルバールの薔薇の1部が芽吹きが遅いです・・。
寒いのが苦手?エモーションブルーが今こんな感じですわ^^・・。

ちびぷーちゃんがかわいいわぁ。黒ぷーちゃんと同じことは
やっぱりできないのね。
ワンちゃんでも、こうして個性が違うから、興味深いですね。

それから、例の迷プーちゃん、飼い主見つかったのですか?わぁ
それは良かった~!
いちさんもホッとなさったでしょ。

私かなぁ?
ウチは高いインパチェンスだったから
挿し木して冬の間も咲かせてたから(^^;
結構楽に冬越し出来るでしょ(笑)

ウチはね普通のインパチェンスは種を採取しといて蒔くの。
丈夫だからそれで大丈夫。
でも八重(薔薇咲き)は種が出来ないから
挿し木で越冬させないといけないのよね~
(外の軒下で越冬させたのは失敗したわ~)

し~るさんがされているのを見て
私も挑戦しました♪

水差しして根が出たところまではよかったのですが
すごい勢いで根がのびて 絡まってしまったんですv-406
10本ぐらいあったのですが、無理やり根をひきはがしたので
生き残ったのは4本…

あたたかくなってきたので
ポットからハンギングに移さなくちゃです♪
今年は、ヤクルトの入れ物に1本づつ水さししなくっちゃ!!!です。

Violettaさんへ

私も去年初めて知ったんです。
これが成功したらお値段が高い他の種類のインパチェンスを購入しようと思って^^
今年はバラ咲きのインパチェンス、欲しいなぁって思います。

バラの種類で成長もぐ~んと違って見えるけど
このジュランビルはかなり出遅れてるみたいなんです。
果たして今年咲いてくれるのか。。。
いとつでも良いからお花をみたいなぁ。

ritsuさんへ

タイプが違う二匹は見ててとても楽しいんですよね。
何をしてもどんなことが起こっても見てるだけで温かい気持ちになって
心癒してくれます。

わんこが無事に帰れると思ったらとっても嬉しくなりました。
本当に良かった^^

ROUGEさんへ

インパチェンスがこんな風に挿し芽できるとは思っても見なかったわ。
あの茎の感じからして腐れてだめになるって気がしてたもん。
ん~どなたの日記だったか思い出せないけど
本当にいいこと聞いたわ!って感じ^^

私も今年はバラ咲きを買いたいな^^

メアリーさんへ

あらぁー、メアリーさんのはとっても成長が良かったのですね。
うちはお試しで2本やったけどとりあえず、成功♪

1本ずつのヤクルト容器、とってもいい考えだわぁー!
私も今年高価苗wをゲットしたら真似させていただきます。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
