

リクニス/たいつりそう

たいつり草、開花して結構なるけどまだ綺麗に咲いてます^^
たいつりそう

ジキタリス、花芽が出来てます。
花

リクニス、去年は咲かなかったんですよねぇ。
今年はどうやら咲いてくれそう~、小さな蕾がついてます。
リクニス

今日はお会いしたくない方と出会ってしまったんです!!
なんと、庭にチュウレンバチが居たんですよ。すでに3匹捕獲しました。。(^^;;
これは新芽や蕾たちが危険ですねぇ・・・・
虫さんとの闘いが始まります。


下バナーをクリック後、中の広告をクリックしていただけると嬉しいです^^
よろしくお願いいたします。(ランキングには参加しておりません)
blogram投票ボタン


楽天ショップはこちらからどうぞ^^
        



コメントの投稿

Secre

たいつり草はかわいい花ですね。
いちさんは花の名前は覚えちゃうほうですか?
私は買ったときはもちろん覚えるんだけど
植えたら忘れてしまっていて
今あちこちで名無しさんがいっぱいなんです。
雑草なのかわからないものまで・・・笑
ラベルみたいなのを植えた横にさしておかないといけませんよね。
↓のアーチがもう少しですね。。

げげ!?チュウレンバチもういましたか!
若芽の茎をやられたら枯れちゃいそう(-_-;)
ああいう飛んでくる虫を何とか出来ないかしらね~?
全部に編み掛けする訳にもいかないし・・・
知らない間に茎に穴開けられて生みつけられているのよね。

こんばんわ!

いちさん こんばんわ!

タイツリソウ、もう咲いてるんだ。綺麗ね!
ジキタリスもでっかいね。
バラと良い具合に競演しそうです。

チューレンジ蜂、一番嫌な害虫です。せっかくの新芽に蕾が付いたぐらいの時にやられちゃうのよね。
3匹? 薬剤散布したほうが良いかもね。
うちは3月からもう始めています。
やられるとショックが大きいですから。
何とか無事にバラが開花するように最善の処置をしています。
5月のバラは特別だもの。

寒気も抜けて20度を超える日が続きそうですね。
一気に成長しそうです。
開花が待ち遠しいですね。我家はまだまだですが。

りすぼん☆さんへ

可愛らしい花で気に入ってます。
冬場は枯れてしまうので株がちゃんと生きてるのか
春に芽が出るまで心配なんだけど
今年は無事に咲いてくれました^^

私もなるべくラベルをつけるようにしてます。
結構忘れっぽくって(^^;;
今回は球根を植えた場所を覚えてなくて
チューリップなんて狭いところから芽が出てましたww

ROUGEさんへ

そうなの、もう居たのよぉ~~
かなりショック!!
あの小さな虫がいっぱい生まれたら大変だものね。
ずいぶん暖かくなったから虫も動き出してきてるし
これからが心配!

チュウレンバチが居た付近はくまなくチェックしたけど
生みつけたような傷は無かったけど。。。。
あぁ、いやよねぇ。

akoさんへ

タイツリソウはとっても可愛い花で今が一番良い感じに咲いてます^^
ジキタリス、まだまだ大きく育ったものがあってちょっと植えた場所間違ったかなって思ってます。
今年咲き終わったら考えないといけないわ。

まさかのチュウレンバチ、こんなに早く活動してましたっけ。。。
私もお薬は先日散布してるんですが、また明日にでも散布しようと思ってます。

今日はとても暖かくて半そででも十分過ごせる陽気でした。
明日までお天気だったらいいなぁ。。

おはようございます~

もうチュレンジですか!!早い、いちさんのところは
開花も早かったものね。虫も香りにつられてやってくるよねぇ
消毒しないとですね。
私も消毒は3月に1回(ダコニール、オルトラン、ダイン、粘着くん)で4月にはトウガラシエキス、ニームなど合間にしてます。
うちの方はこれから、アブラーが出そうです。
いちさんは戦いの始まりですね。
でも春の薔薇のあの美しさ~守らないとですね(*^^*)
私は明日入学式午後からだから、午前中に消毒します!!

今年は去年のジキタリスが冬越ししてくれたのでジキタリス見れるわ~
でもタイツリソウはいつの間にかいなくなった気が…

チュウレンジバチw、刺す刺さないじゃなくてバラ飼いには天敵ねv-42

mewmewさんへ

早いですよねぇ。頑張らないと!!そんなキモチになりました。
私も3月にはダコニールなどなど数種を混ぜて散布してます。
今日またその配合で散布して定期的にやるつもり。
後は大体木酢液がほとんどなんだけど
これが効き目があるのか無いのか。。。目に見えて変る感じじゃないないのよねぇ。

トウガラシエキス、やっぱり作ってみようかなぁ。。。

すずねさんへ

ジキタリスは見ごたえがあっていいわよねぇー
といいながら私はやっと初めて手に入れたの。
去年から大切に育てたおかげで?大株になって花壇を占領。
ちょっと植える場所を間違ったようだわ。。

タイツリソウは日陰でも育つけど
その分冬枯れした後いつのまにか無くなりそうねぇ。。
うちも気をつけなきゃ。

チューレンジバチ、私まだ見たことがないんです。
昨年はバラは1鉢しかなかったし、ベランダ(しかも11階)だから
でしょうか。
庭に行ったら気をつけないといけませんね。
こちらはまだビオラがのアブラムシ程度で済んでいます
(オルトラン撒きました)
虫ムシの活躍する季節になってきたかと思うと憂鬱です。
ROUGEさんみたいにカマキリ卵探しの旅(!?)に出ようかな。

タイツリソウは、あいかわらず可愛いです。ツンツンしても
わりと硬くてしっかりしているので、面白いですよね。

ritsuさんへ

ベランダとかだと来ないってこともあるんでしょうね。
いいなぁ。。うちは今日もまた1匹見つけてしまいました。
今日のお休みは薬剤散布を頑張りちょっとお疲れモードですが
充実感ww
かまきりの卵探し!ROUGEさん頑張って探してるよね^^
うちは去年も今年もお庭にたまごがあるので
それでなんとか良いかなぁって思ってます。

タイツリソウは風に揺られて可愛いですよ。

最初のお花、あちこちでよく見かけるんですが
たいつり草っていう名前なんですね!
鯛が釣れるのかなぁ~ふふふ♪

↓立派なアーチですねぇ!!!
ピエール様の蕾も もうこんなに大きくなって
いるんですねぇ~v-405
アンジェラも大好きです。
もはや、アンジェラ様ほど大きくなるバラ様は
受け入れスペースがないのですが、
見るたびにほしくなります。
濃いピンクと、淡いピンクのロマンチックアーチ、
早く満開にならないかなぁ~

メアリーさんへ

たいつり草は面白い形してますよねぇ~
花の形が鯛みたいだからそんな名前がついたと聞いたことがあります。
このお花は咲いてるところをまじかで見ると欲しくなるお花だと思います。
とっても可愛いし、冬の間は地上部がなくなるので場所もとらずに
我が家ではこの時期のお花としては気に入ってます^^

アンジェラも大きくなるんですよね、うちのはまだまだで実感が無いけどw
知り合いのお宅は家の壁面を覆いつくしてたけど
うちのもそうなったら。。。アーチだから大変かもぉ。。(^^;;
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
