スポンサーサイト


バラのパレード/素敵な言葉

今週は雨が多いですねぇ。今朝はバケツをひっくり返すような勢いで降ってました。
来週には梅雨が明けてくれたらいいけどな。


パレード。このピンク色はとても可愛らしいですよね。
来年は株ももっと大きくなってデッキ付近を彩ってくれることでしょう。
パレード

パレード

パレード

パレード


デッキ付近といえば、デッキ横のフランソワジュランビル。
虫の被害が凄くてほぼ枝だけになってしまってます。丸裸状態・・・(^^;;
今の時期にこんなに葉がなくて大丈夫なの?
これで来年花がちゃんと咲いてくれるのかしら、一季咲きが不調だと心配だわぁ。
mewmewさんのお宅のジュランビルさんとは似ても似つかぬ状態。哀れな枝振りでして
あの満開を夢見てる私としては大ショックなのでした。



今日の休みなのですが、かかるかかからないかはっきりしない電話を
ひたすら自宅で待つという予定が入り、なんとも気分が優れません。
内容は控えますがこれが解決しないと心のもやもやが取れないので
早くかかってきて欲しいのだけど。。。次の一歩が踏み出せず~~

こんなときって気持ちが集中できる大掃除に限りますね(爆)




さて、先日あるTV番組で紹介された再現ドラマの中での言葉です。
自分自身が忘れないように日記に書いておきましょう^^
事故で全身麻痺という状態から死をも覚悟した熱血先生が
人の心に支えられながら奇跡とも言える完全復帰を果たされた時の言葉です。

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

目は人のよいところを見るために使おう

手足は人を助けるために使おう

心は人の痛みがわかるために使おう



噛みしめて読んでいると心が洗われる気持ちになりませんか?
テレビを観てしばらくは自分のこと、色々反省させられました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

良い言葉だね。
思っていても中々出来る事じゃないけど
そう心がける事で何かが変る気がするわ。

電話待ち。。。内容はどうあれ
やっぱり落ち着かないよね。
大掃除頑張ってね(笑)

時にはこうして自分を振り返ることも大切よね。
この言葉の内容を出来る出来ないは別にして
何でも感謝しながら生きていきたいわ^^

電話まだかかって来ないもんだから
2部屋綺麗に片付けちゃったわ(笑)
次の部屋頑張っちゃおうかしら。。

掃除って。。。終わりが無いね。。(^^;;

無事に電話はかかってきましたか?
何かを待っているときって、落ち着かないですよね。
お掃除は はかどったでしょうか^^

心の洗われる言葉でした。日ごろの自分を振り返ると
なんと実践できていないことか・・・・。
理想と現実はちがうけれど、でも、こころがけることで
少しでも良い方向に迎えたらいいなぁ~と思いました。

ritsuさんへ

電話は夕方にかかってきました。
掃除ばかりで飽きてしまいましたw
待ちくたびれてかかってきた電話はそれで解決はしなかったのだけど
まぁ、しばらく様子見です。

いい話って聞けば聞くほど自分にプラスになっていくものですよね^^
実践できなくとも心の中にこんな気持ちを持ってるだけで
少しは違うかなって思います^^

こんばんわ~
パレード綺麗だわ~☆彡~
最後の写真は~まるで砂糖菓子のようだわ~
何故かお菓子に例えてします私です~

私この言葉~心に留めて置きたい~常に~心豊かになれたわ~
ありがとうございます~

santamama さんへ

パレードはブログ友のakoさんにお勧めいただいて購入したんです。
とても気に入ってます^^
お花も綺麗な色で庭で目立つ存在です。

こうした言葉って大切ですよね。
何かを発するときにこういう気持ちで物事を考えながら話せたら
また違った自分が発見できそうです。

おはよう!

いちさん おはよう!

コメ、遅くなっちゃって......(汗)

最後の熱血先生の言葉、信条、心に届きました。ほんとにそんな生き方をしたいな。50才を超えると不思議な事に誰かのために、社会のためになりたい.....おこがましいけど、そんな気持ちが湧いてきます。人生も先が想像できるようになると、今迄、がむしゃらに生きてきた事を、振り返る余裕満みたいなものかな。
ちょっとした、心がけ一つで、毎日の出会いや友人達との接し方変ってくるよね。最近NPOに参加して、いちさんが書いてるような気持を持つように訓練しているところです。
話を聞いてあげる....傾聴と書きます。丁度のタイミングでした。私が参加してるNPOは最終目的は自殺防止と自死家族のサポートです。鬱、引きこもり、壮年期鬱、老人性欝、ETC色々な原因で、孤独感を感じると人は死を考えるようになるそうです。サイン見逃さないように愚痴を聞いてあげること...それが一番大事なことだと最近知りました。
いちさんのこの記事はきっと忘れないと思います。ありがとう!

パレード、気に入ってくれたみたいね。良かった。派手なバラだからチョット不安でした。強健さと花の繊細さは群を抜いてると思います。凄く早く立派な株になりますからね。
春も綺麗だし、連続開花するから、楽しみですよね。

梅雨、やっと上がりそうね。本州が被害が多くて、お気の毒ですね。
こちらもまだ大雨が時々降りますが、先日ほどの大雨にはなら無いので、助かっています。佐世保も一緒かな?

梅雨明け、その後は暑くなりそうだけど、お互いに頑張ろうね。夏バテしないようにね。

こんばんわ♪

いい言葉をいただきました。
つい、気がつくと ぶつぶつ不平不満が口をつき…
そんなときって びっくりするくらい
つまらない顔してるし、いいことがありません。

つらい思いをして 人の優しさに触れると
自分もいつか誰かを助けてあげたいと思えますよね。
私もそういう人になりたいなぁ~

それにしても、落ち着かない気持ちを
落ち着かせるために いち様は掃除なんですね!
掃除苦手なんです! 整理整頓が苦手!
はぁ~ 少し片づけに集中しなくっちゃ…

いち様、一件落着とはいかなかったようですが
元気出してくださいねぇ。

akoさんへ

こんばんは~。コメントありがとうございます^^

ちょっとした言葉だけど重みがあっていいですよね。
なかなか思うように実践は出来ませんが
心にとめて置くと気持ちがずいぶん違うものだと思いました。
人のためにと頑張るakoさんを見習って
私もakoさんみたいな女性になれたらいいなぁ。。
まだまだ心に余裕が無くて時として自分中心になりがちですが
少しずつ人のためになれることをしたいと思います。

パレード、とても気に入ってます^^
akoさんのブログで拝見して自分でもとても気に入ってましたから
大満足ですよ♪

梅雨もあけ暑い日が続きますがほんと、夏ばてしないように頑張りたいですね。

メアリーさんへ

良い言葉って自分の心が洗い流されて新しい気持ちにさせてくれます。
再現ドラマのときは涙して観てしまいました^^

私も同じように文句ばっかり言ってる時間が多いように思います。
愚痴だらけ。。(^^;;
気をつけなきゃ、心を広く優しくいられる人に近づきたいですね。

掃除って終わりが無いので時間つぶしにはもってこいですよ(笑)

解決はまだまだ先のようですが
気長に次の連絡を待ちたいと思います。どうもありがとう^^

いい言葉ですね。
いつも悪いほうに使っているので
気が付くと眉間にしわがあったり
愚痴ばかり言ってたり。。。私も反省です。
パレード。。のピンク、いい色ですね。

りすぼん☆さんへ

こうしたことが心に残って
少しずつ気持ちが豊かになるんでしょうね。
もっと人のために役に立つ人間になれたらいいなぁ。

パレード、今はもう花も無くなって
緑一色です。葉色が良く元気印のバラです^^

お久しぶりです

パレード・・綺麗に咲いていますね^^
パレードは以前お友達に切花をいただいた事がございますの・・。
それはそれは鮮やかで素敵な薔薇様でしたわ・・。

最後の良い言葉・・。
感心しましたわ・・・。
本当に謙虚に生きていかなければいけませんわ・・と
心が洗練されました・・・。
ありがとうございますv-352

Violettaさんへ

お久しぶりです。
私も夏場は仕事が忙しくなるので
皆さんのブログを拝見するどころか
ブログ更新も出来ずにいます(^^;;
時間にゆとりが出来たらゆっくりと更新したいな^^

パレードの色はとても可愛らしい感じなんですよね。
結構気に入ってます。

小さなこともこんな言葉を考えながら行動できたら
どんなにいいでしょうね^^
私も気持ちを入れ替えて頑張りたいと思いました。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
