スポンサーサイト


多肉植物/ちびプー

多肉ちゃん。買ったまま手をつけず。。。
というかお手入れしちゃうとすぐ枯れてきちゃうんです。・・・・いえ、枯らすんですね、はい。
可愛がりすぎが良くないとわかってはいるものの触ると止まらなくなりそうで
今もまだ買ったままの状態。寄せ植えとかしたいんですけどねぇ。。
子株が出来たらそれを使って寄せ植えに挑戦しまーす♪
多肉

そしてこちらはROUGEさんにいただいた子宝草。
最近急に大きくなりだしたので半分は1苗ずつに植え替えしました。
まだ小ぶりなものはこちらで育成中!
多肉



ちびプーはクッションが大好き
こうしてサンドされるのがお気に入りのようです。(お天気が悪い日に撮ったので画像が暗い)

「眠いから邪魔しないでねぇ・・」
ちびぷー


「まだ撮ってるのぉ??」
ちびぷー


今日はイオンの感謝デー。何も買う予定は無かったのに・・・
せっかく仕事がお休みだし行ってみようかなぁって事で午前中に行ってきました。

ついつい調子に乗ってかごの中はいっぱいに!!
あれもこれもと、家族の洋服を選んでいたら2万円飛んでっちゃった~~~
今日から節約!  (年中節約宣言してるような
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ちゃんと育ってるじゃない(笑)
多肉は放置気味の方がいいのかも。
グリーンネックレスのご機嫌はいかが?
あれも私は月1程度しか御世話してないわ(^^;
多肉ちゃん、土がカラカラに干からびたらチョットお水あげる程度。
構いすぎるとダメみたいよ。

おはよう!

いちさん おはよう!

佐世保も雨が多いみたいね。前の記事から見てきました。
ルージュ、良いよね。色も形も、花付きも。
やはり、今年は是非買わなくちゃ。ルージュのお花を見るといつも大好きなER、ウィリアム・シエークスピアを見てるようで......。ウィリアムは伸長率も低く、うちに来てからだいぶ経つのにこじんまりしてる。同じように見える、ルージュ、伸長率高そうだし、クライミングだし、かなり優秀よね。

多肉、買ってきたまんまね。砂とかが良いんじゃないの。私もバラ友から寄せ植え、貰ったけど砂に植えて有ったような。


ワンちゃん達、雨でお散歩できないね。寝姿可愛いです。

お買い物、買わない気で行っても、お安いのが有ったり、気に入った物が有るとつい買っちゃうよね。
私、余り行かない事にしてる。誘惑に勝てないもの......。

早く、梅雨明けるといいね。せっかくの返り咲きや2番花が雨に濡れて可哀相よね。

ROUGEさんへ

うちは構い過ぎが原因みたいね。
今はなるべく放任してるけど水遣りの間隔は
やっぱり難しいわ。
グリーンネックレスは4つに小分けした
二鉢はどうも元気が無く
残りの鉢はお元気そうです^^
今後もあまり構わないようにしないとだわねw

akoさんへ

ルージュは1年目ですがまずまずの成長振りと開花状況です^^
シェークスピア、私も欲しいと思ったのですが
鉢でも十分育つくらいの大きさだと分かったので
庭に地植えしたかったので目立たないかもと思ってやめましたが
花つきはとっても良いみたいですよね。
お花も綺麗な形で咲くようだし~~
人が持ってるほうが良く見えてきます(^^;;

買い物に行ったら誘惑に負けてばかりですよおぉ、
最近は買い物癖がつきそうで怖い!!
庭弄りしてるのが一番かしら^^

今日は曇り時々晴れ、庭もどんどん汚くなってます。
お休みの日にもうすこし綺麗にしなきゃ。。(^^;;

そ~~なのよね~あまりお世話しちゃいけないのって案外難しいわよね?
娘の部屋のサボテンの寄せ植え、今のところ平和に育ってるみたい~彼女何もしないから(^^;
たまに霧吹きで吹いてあげて下さいって言ってたようだけど?
この陽気だと必要ないよね~って事でほったらかし(^^)
ちびプーちゃん眠たいのかな?うちのワンコは何時もzzz~だよ~可愛いですね~♡~

santamamaさんへ

微妙なその世話の間隔が難しいのよねぇ。。
サボテン、あれこそ水遣りは更に少なくてすみそうな気が。。。
棘が無かったら私も欲しいけど
あの棘がどうも苦手で。。。
ちびプーはしぐさもまだあどけない感じです。
黒プーはオレ様犬でいつも強がっているため
こんな可愛いことはなかなかしませんw

多肉は、普通の植物に比較すると、水やりとか楽で
いいですよね。おんなじ様にお水あげちゃうと、かえって
枯れちゃうし。
うちは、日当たりに注意するくらいで、
あとは気が向いたときに水をあげていただけのサボテンが
咲いてくれてラッキー♪って感じでしたよ。しかも、去年の
写真と比較するとちゃんと体も大きく成長してくれてました。

もしかしたら、いちさんマメなので、知らないうちに
水のあげすぎになっちゃってたりして?
週末だけ水遣りする、とかって、どうですか?

itsuさんへ

多肉を上手に育てられない私って(^^;;
買ってしばらくは調子が良いのだけど
しばらくしてくると苗の状態が気になって
そのうち水遣りが多くなっちゃうんだろうなって
自分でも思ってるんですけど
なかなかうまく水遣りのタイミングが掴めないでいます。

マメというにはまたちょっと違うようだけど、
水遣りの間隔や量が一定しないのがいけなさそうな・・・・
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
