スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこ、名前の由来 / ペット課税??

お花もそんなに咲いてないことだし
ワンコネタが増えると思いますがよろしくお願いいたします。

え~、、わんこ3匹になったらHNで書いていたブログが
面倒になってきました。
実を言いますと日記をアップした後に
「うちの黒プーがねぇ。。。」とか、リアルについ言ってしまうんですよね。
切り替えがうまく出来なくなってきた私(^^;
ですのでマルチーズが我が家の子になることをきっかけに変更いたします。


で、お名前はと言いますと。。。

まず「黒プー」は「ふぅちゃん」「ぅ」は小さな文字です、変なこだわりww
ペットショップでお決まりの「プーちゃん」と呼ばれていたので
それに近い名前にしようとつけました。(写真は昔のものです)
20090428 017



そして「ちびプー」は「れん」
外で呼ぶときに恥ずかしくなく呼びやすい名前が良いと息子に言われて
可愛らしい名前は全部却下になったんです。
候補には「プリン」とか「マロン」「ミルティ」・・・・(写真は昔のものです)
20090917 065



そしてマルチーズ「マルチー」は「あん」
アルファベットもひらがなも「A=あ」で始まるので我が家がスタートの意味を込めて
名前は「あ」から始めたくてつけました。(我が家に来た当日の写真11/20)
20101120 (6)


ブログの右のプロフィール欄にも3匹の名前と誕生日をアップしてます。
「あん」に限っては推定10歳とのことで我が家にトライアルに来た日をお誕生日にし
その日を10歳でカウントしております。



保護犬マルチーズあんちゃんとの出逢いはこちらを読んでね。→【NO1】【NO2】




ブログで出番がほとんどないぶさいくウサコですが4月6日に我が家に来た日
桜が満開だったので「さくら」と名づけました。
この子も結構なおばあちゃんのはず。。でもまだまだ元気で暮らしてます。
20091012 026

ペットと言えども立派な家族ですからね。
名前を決めるときは家族で相談し話し合い、だしあった名前の中から決めています。





そしてこの記事。もうご覧になりましたか?
ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討【読売新聞 11月26日(金)23時31分配信】

 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。
民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。
ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。
 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。 .



この課税、もっと明確な内容がわからないと賛否が難しいですが
単純に殺処分の為の費用にあてられるのであれば民主党にがっかりです。
今後殺処分ゼロを目指すための費用だったら納得いくけど。。
単純に課税しても実際は飼ってる方の負担になり逆に課税後の飼育放棄に繋がることもあるのでは無いかしら。
登録せずに飼う方も更に増えそう。
課税するのであれば動物の保障も考えるべきですね。医療の負担は大きいんです。

先にもっと考えて欲しいことがたくさんある。
愛護法もあってないようなものだし
悪徳ブリーダーなどブリーダーの管理や
犬に負担がかかろうと金銭のためにどんどん生まされたり
不法繁殖で売られたり・・・
ペットショップのあり方もまた考えるところがあります。

ペットを家族として飼ってるところから課税し
ペットを物扱いしてる人たちが犯す飼育放棄などの
殺処分費用に当てられるのでは納得がいきません。

つい熱くなって語ってしまいましたが・・(^^;
今後の展開にとても関心があります。


と、私の個人的な意見を書いてしまいました。
皆さんもまた違った意見の方もいらっしゃることでしょう。
今回のこのペットの課税についてはコメントがありましても
私の個人的なお返事は控えさせていただきます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

私もこのニュースにガッカリだったわ。
それより先にする事あるじゃない?
例えば望まない繁殖を制限すれば捨て犬捨て猫・捨てウサギは減る!
それを義務化したりすれば殺処分だって減る。
何でもかんでも課税すればいいってものじゃないわ。

中には税金払いたくないからって捨てる人も多くなると思うわ。
だって現状、「避妊手術代が勿体無いから」って手術しないで
子猫産まれたら「仕方ないから」って保健所持ち込む人が多いの!

だったら気軽に殺処分できないように
持ち込んだ時に1匹100万とか取ればいいと思う。
で、「動物捨てたら罰金100万+禁固刑」とかさ。
とにかくキチンと飼ってない人の為に
キチンと飼っている人が迷惑を被るのは沢山!
今だって十分迷惑かけられているのですもの。

わあ~マルチーズちゃんを引き取ることになったんですね。
家の雰囲気にもすっかり馴染んで、前から住んでるような感じですね。
うさぎさんもいたのね~
ライオンラビットさんかな?
10歳のアンちゃん、避妊手術したほうがいいの?
高齢だし、負担がかからないのかな?

ペット課税、そんなの出来る訳ないじゃないね~(怒)
ペットショップやブリーダーとかに掛けてほしいわ!
飼育放棄のかたにも罰金とるとかね~

マルチーズのあんちゃんが仲間入りしたのですね。いちさんのお宅に来れて、よかったね~。

そうそう、前からぷーちゃんのお名前聞こうと思ってたの。ふぅちゃんとれんちゃんなのね。よろしくね。

と、課税の事…ここで初めて知りました。
ほんと、そうなったら逆に飼育放棄が増えそうと思いました。これからどういう風になるのか、見て行こうと思いました。

v-22ROUGEさんへ
まだいろんなことが検討されないといけませんね。
来年はその動きが見えてくることでしょう。

v-22まっしろはくくんさんへ
引き取ったら賑やかな毎日になりそうよ^^
このうさぎは雑種なの。
なんかね、目が細くてとにかくブサイクちゃんなんですw
それがこの子の可愛さ。。。といっておきますw
手術はいろいろ相談して決めました。
不安はあるものの元気で帰ってくる事を願ってます。

v-22franfranさんへ
うちに来たくなかった~って思われないようにしなきゃねw
名前の件にしても最近やけに面倒になってきてるのはきっと歳とった証拠よね(^^;
名前で書けば結構スムーズに日記を書けることがわかったわ(笑)
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。