スポンサーサイト


庭のバラの成長、蕾紹介

おはようございます。
余震が続くニュースで心が痛いです。被災地の方々は更なる不安があるかと思いますが
お気をしっかり持ってくださいね。無事に過ぎますようお祈り申し上げます。
201104012 025


今日は我が家の庭バラの蕾紹介です。


グラハムトーマス。我が家のは小さな300円くらいの苗を
だまされたと思って購入したものですが立派にアーチを埋め尽くす大苗になりました。
枝の管理は大きくなりすぎて大変だけど花は大変良く咲きます。
グラハムトーマス



ルージュピエールドロンサール。赤い花は目立ちますね。
昨年購入したんですが最初から形の良い花が咲いてます。
ルージュピエールドロンサール



ピエールドロンサール。
花持ちがとても良いです。年数が経てば返り咲きもするようで
私のは1年後の秋にも咲くようになりました。
ピエールドロンサール



アンジェラ。花は濃いピンクで庭での存在感があります。
今年は葉の状態がとても良いです。
アンジェラ



バフビューティ。しばらく鉢で植えていたので株はまだ小さめですが
大きくなるようですね。我が家の庭では蕾が早くついたほうです。
バフビューティ
バフビューティ



パレード。フランソワジュランビル。お友達ブログで拝見してひとめぼれ。
この2本は場所を移動したので今年は期待できないのかも。まだ蕾は見当たりません。
パレード フランソワジュランビル


スパニッシュビューティ。大輪なので咲くととても存在感があります。
フリルの花びらがとても綺麗で香りもあります。
今年は2階まで枝が伸び、二階の蕾は房になってますので開花が楽しみです^^
スパニッシュビューティ



レオナルドダビンチ。
クラシカルな花で花持ちがとても良いです。株も崩れることなく育ってます。
最近新芽が伸びだしてますが蕾はまだ見当たりません。もう一個の新苗には小さな蕾が出きました。
レオナルドダヴィンチ



ゴールデンシャワー。我が家のシンボルのような存在です。
花持ちはかなり悪いほうですがとにかくよく咲きます。たくましく病気知らずですね。
今年も蕾がいっぱい!!芽かきしてないので今年の花は少しこぶりかもしれません。
ゴールデンシャワー



アランティッチマーシュ。房で咲くととても可愛いんです。
今年はシュートが上のほうまで延びてますから花数も増えるんじゃないかしら。
まだ小さな蕾ばかりです。
アランティッチマーシュ



ロイヤルサンセット。杏色はインパクトがありますね。
とってもいい香りがするんです。新苗で購入しましたがまだ綺麗な花が咲いたことがありません。
この蕾には期待してますが・・・いかがかな。
ロイヤルサンセット



カクテル。庭を何度も移動させてしまった割には良く成長してます。
ひょろっとした枝が多いですが蕾がたくさんついてます。とげがいっぱいなので植え場所に迷いました。
カクテル



ブログが長くなってしまうのでこのへんで^^
紹介できなかった他のバラたちはまた別の日にしたいと思います。


母の忌明けも無事に終わりほっと一息ついてます。
今日は仕事もお休み、久しぶりにゆっくりと過ごします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お母様の忌明け、お疲れ様でした。
私の経験だと
忌明けまではバタバタしてて何も考えられないでしょうけど
落ち着くと悲しみがぶり返して来るけど大丈夫!?
疲れが出ないようにご自愛下さいね。

蕾が沢山で羨ましいわ~
ウチは震災騒ぎで薔薇の手入れを怠っていたら
(ウチは日影なので定期的に薔薇鉢をベランダと階下と
入れ替えして少しでも日照を得させるの)
ブラインド枝ばかりになっちゃったわ(ToT)

これからバラがとっても楽しみですね。
うちのバラ達も咲いてくれるかしら??

ハウステンボスもバラの綺麗なうちに行けたら行きたいなぁ~と思っています。

こんばんわ!

いちさん こんばんわ!

グラハムの300円は有り得ないよね。でも良く管理されて見事な大株に...すごいね。
他の子達も蕾が一杯ね。
多分、佐世保の方が開花は早いね。
グラハムはもう割れて、黄色がうっすら見えてるもの。

こちらはまだまだおちびの蕾です。急に昼間の気温が上がってきたから、今後の成長は早いかもね。
これから5月の末までバラの季節ね。
今年は色々な災害が有って、気が重くなる事有るし、いちさんも大事な人を亡くされて悲しみも有るけど、きっとバラが癒してくれると思います。そう信じたいね。
私も頑張ろうと思います。いちさんと一緒にね。

こんにちは。
今日はお休みだったのですね。
ゆっくりできましたか?
トーマスの蕾も大きく膨らんでますね!
うちのはまだまだです。全てが遅いみたい(涙)
うちのロイヤルサンセットはウィルスが入ったみたいで、焼き捨てて処分しなくちゃいけないみたいだけど、可哀相で捨てれない(泣)
ちなみに、うちのトーマスさんは500円でした(笑)

ROUGEさんへ

どうもありがとう。
皆さんが言うようにあっという間で
泣く時間も無かった気がするわ。
これから少しずつ寂しさも戻るでしょうけど
泣いてばかりは居られないし
しっかり前を向いて頑張ります^^

バラはうちもちょっとお手入れ不足で
ブラインド結構あるのよぉ。
蕾があがってこないから心配したら
と思って見てたらだいたいそうみたいね。。(^^;)

ROUGEさんのお宅は鉢の入れ替えいつも小まめにしてたもんね。
お手入れ不足で花が咲かないとやっぱり悲しいものよね。

franfranさんへ

バラの季節は楽しみで仕方ないよね~
ご近所さんからも楽しみにしてますって声がかかると
なんだかしっかり咲かせないと!という気にさせられて
急にお手入れに力が入ってるのw

ハウステンボスのバラも毎年とっても綺麗よ。
是非こちらにいらしてね~
時間があえばお供させていただきます♪

akoさんへ

こんばんは~

300円のERに感激して購入したんだけどグラハム3苗w
アーチの両サイドから植えて、もう1本は今年になって板壁に誘引しました。
さてどのくらい咲くかな♪
グラハムの蕾は数個が色が出てるけど後はまだ小さめの蕾です。
今年はなんだか全体的に蕾が出るのが遅いと思うけど。。。

庭に出てゆっくりすると癒されます。
今日も何時間も庭で過ごしました。
やっと一息。これでまた明日から頑張れる気がします^^

一緒に頑張りましょう~
というかakoさんを見習って頑張ります。

まっしろはくくんさんへ

とにかくゆっくりしましたよぉ~♪
庭で数時間、暇さえあれば庭でお茶してくつろいでいたの^^

ロイヤルサンセット、ウイルスになったんだ?
可愛がってきた苗だから捨てたくないよね。
うちもガンシュになった苗があるけど捨てきれず、
鉢に移して育ててるのよ。一応花も咲いてるしね。

あら、まっしろはくくんさんもお安い苗をゲットされてるのね♪>500
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
