スポンサーサイト


ホリホック雨に打たれます。/グリーンアイス

今年もホリホックが咲きだしました。
ですが、この子達の開花はいつも雨・・・
薄い花びらはあっという間に雨で痛み
数日後にはドロドロっとなって下に落下します。。
とっても可愛い花なんだけど。。。梅雨時期に咲くのがねぇ。
ホリホック

ホリホック

ホリホック


こちらはブログ友のROUGEさんにいただいてたフィーバーフューです。
苗を頂いてたのですが今年はお花がたくさん咲きました。
切花でとっても長持ちするので部屋中あちこちに飾ってます。
フィーバーフュー


グリーンアイスの満開時の様子。
夕暮れ時に撮ったので変な色の画像ですが・・
グリーンアイス

グリーンアイス
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おお!フィーバーフューすごいねぇ~
ウチも咲いているけど
こんなに見事じゃないわ(笑)
頭痛の時、葉っぱ食べてみた?
私自身は試してないけど
友人が泊まりに来たときに試させたら(鬼)
頭痛が治ったみたいだから
薬草としてもいいみたいよ♪

ホリホックの八重、欲しくてお友達に種を頂くの~
でも雨に弱いのか・・・
来年育ったら軒下で育てるとか工夫が必要ね(笑)

ホリホック、きれいだね~!!
バラみたいな豪華さもあるし。
でもドロドロになったゃうのね。残念ね。

フィーバーフューって、初めて見ました。
ノースポールに似た花だけど、↑薬草にもなるの??
すごいね~。

グリーンアイス、
うちでは、とってもコンパクトに咲きました(^^;;

こんばんは~^^

すっごく綺麗なホリホック。
こんな濃いピンクは素敵ですね~。
今時期に咲くお花は、みんな可哀想ね!
グリーンアイスもお洒落だわ~^^

去年お友達からホリホックの苗を頂いて今まだ蕾なの~
八重で咲くのかな?
お友達のブログで咲いた姿を見て、びっくりしちゃった!
いちさんのを見て、またまたびっくり!!
立ち葵だと思っていたけど、立ち葵も豪華だけど~
ホリホックはもっと豪華ね薄い花弁が何十にもひらひら~
豪華だわ~
家のが咲くのが益々楽しみになってきたわ(^^)
グリーンアイスも涼しげで良い雰囲気だわ~

ROUGEさんへ

フィーバーフュー可愛い花よね~
咲いてますます好きになったわ。
先日花屋さんでこの花が売られていたよ。
この花だけをひとまとめにして可愛い花束になってた♪
葉っぱはまだ利用するときが来てないわ~
幸か不幸か我が家には頭痛持ちが居ないので試す機会がなさそうだけど
昨日友人が雨の日は頭が痛くなって・・・
って話すので持っていってみようかしらw
これってかなり苦いよねw

ホリホックを種から?
私は種からはなかなか上手に育てられないから
これは苗から育てたの。1本は1年でダメになったけど
この子は2年目。

franfranさんへ

とっても可愛い花なんだけど雨に弱いのがね。。。
私もバラに似てることからお迎えしたのよ。
アーチの片側に植えてるんだけど
バラが咲き終わった後に咲くのでいい感じになるはずなんだけど
雨で痛んだらちょっと汚い感じに?w

フィーバーフューとっても可愛いよ~
種から育てられるのかしらね??
収穫できたらわけるね~

グリーンアイス、私のもコンパクト。
地植えにしてたらもっとコンパクトになってなくなりそうになったわ。
あわてて鉢に植えなおした子なのよね。

さくらさんへ

ホリホック、180センチはあるかな。。
バラが終わった後なのでこの色はかなり目立って素敵なはずなんだけど
この雨で花痛みが酷いんです。
大き目の葉っぱで隠れた花だけは綺麗ww
でも結局葉っぱに隠れて見えてないし~~
思うようにいきませんねぇ。。(^^;)

バラの鉢植えは減らそうと思ってるんだけど
減らしては、また増え。。。の繰り返し~

santamamaさんへ

ホリホックは種類がたくさんあるみたいなので
どんな花色で咲くのか楽しみね~
咲いたらアップよろしくです^^
確か一重もあるみたいだからsantamamaさんのはどっちでしょうね。

うちのはバラの横に植えてるので葉がかなり茂ってちょっとお邪魔になってるの。
しかも葉っぱで花が見えにくくなってますw
もう少し遅めに咲いてくれたら雨にも当たらずに綺麗にさくんだろうなぁ。。
と、ちょっともったいない気分。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
