バラ枝のカット/3わんず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


バラ枝のカットと葉をむしり取りながら何度トゲに引っかかったことか・・・(^^;;
やっと7割ほどが完了。
いや、押し迫ってからやると気持ちが焦っていい加減になってしまいそう。
ここ数日雪マークがついていたのですが
晴れた今日やらないでいつやる?と自分に言い聞かせて
やっとこさ頑張った次第です。

(2011年春の画像)アンジェラはアーチにおさまらないほどになってきてたので
枝を半分くらい減らしてみました。
バラ

(2011春の画像)グラハムも大きくなってましたのでこちらも古い枝を数本カットしました。
バラ



お天気が良く気温も高かったので3わんず、たっぷりお散歩をさせました。
もう終わり~~!疲れたのでスイセイさんのCDを聴きながらおやつタイム~。


こちらは昨晩の3わんずです。夜は眠そうな顔ですよね、当たり前か。。ふぅ君
犬

れん君
犬

あんちゃん
犬

写真左のれん君、あんちゃんのベットに入りたがります。
あんちゃん(写真右)固まってます、迷惑そう~
きっとれんは「僕はあんちゃんと一緒に寝たいんだもん・・・」と思ってるのかもぉ~
犬
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

大きな薔薇の剪定・誘引は大変よね~
お疲れ様~!
この時期、お天気もちょい不安定だし
出来たら寒くない時にしたいし・・・
色々葛藤しちゃうよね(^^;

はぁ~私もまだ何も手つかず…f^_^;)
苗もたくさん枯らしてた(; ̄ェ ̄)
明日こそは~!!

こんばんは^^

素敵なアーチですね
我が家は早くそんな風にならないかしら

薔薇の作業お疲れ様でした(^^)p

ROUGEさんへ

どの枝を切ろうか・・去年まではもったいないが先で
なかなか枝カット出来なかったけど今年は思い切って^^
でもこれが今年の花付きに影響があるのかもねぇ。。
どんな風に咲くのかまた今後のカットの参考になるので
今年は良く観察しようと思ってるのよ^^

franfranさんへ

秋の苗がうちもいっぱい枯れたままだった(^^;;
今年の春はどんな風になるかちょっと怖い気もするけど
今からお手入れ頑張ったらなんとかなるかしら~

ku-tanさんへ

うちはあばれんぼうさんをアーチに誘引してるので
カットするのが大変。。。
どの枝を残すか、そんなことを考えていられないほどの成長振りで
今後が恐ろしくなってます(笑)
今思えばもう少しおしとやかに成長するバラを誘引しても良かったのかなぁと。。
思い描く庭になるにはまだまだ先のようですが
バラ作業今後も頑張っていきましょうね^^

おはよう!

いちさん おはよう!

作業、お疲れ様!
昨日は午後から暖かだったね。朝まで超寒かったけど。
アンジェラ、グラハム、年数とともに大きくなったね。
ガーデンに丁度いいサイズって有るよね。それにあわせて剪定や誘引をするとすっきりなるよね。
今日は宮崎は雨の朝です。やっぱ、寒いです。山は雪かも。

7割終了?
さすが!速い!
もう1月も終わり、うちも寒肥と本剪定、もうチョット.....。
来週からまた寒いんだって。予報で言ってました。
昨年は2.3月が低温で開花が2週間、遅れたよね。
今年は早めに咲いて欲しいね。
先の話だけど........。(笑)

3ワンも元気そうで何より。
それぞれに愛らしい表情ですね。

無理しないように、メンテ頑張ってね。

はじめまして
わたしもバラが大好きです
いまは お庭が冬仕様で寂しいので バラブログをサーフィンして春に向けて 夢をふくらませてます。
うちは 5んやんこ2わんこ(カニンヘンダックス)なんですよ。

koさんへ

寒かったり穏やかな1日だったりと
まだまだ春は遠い??
今週末雪予報出てました。あぁ、いやだなぁ。。
昨年は遅く咲き出したせいか
バラも一時期に集中して咲いてしまって
花期が短く感じたような。。。
akoさんも頑張られていますねぇ~
私は人のブログで感化されて自分も頑張る感じです^^

ようさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます^^
確かに今の時期お庭は何にも無くて寂しいですね~
他の方の春のブログを見ては私も今期の春に向けて
意欲満々になってますが。。。成果はいかに(笑)

にゃんこにわんこちゃんが居るんですね~
猫は飼ったことが無いので未知の世界です。
カニヘンダックスちゃん、小さいんでしょ?
うちの近所にも居るんだけど
とっても小さいのが印象的でした^^
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ