スポンサーサイト


アランティッチマーシュ振り返り /あん&れんの喧嘩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ



2009年2月にお迎えしたアランティッチマーシュ大苗の様子です。
2009.2


4月になるとこんなにわさわさと茂っています。
2009.4


購入した春には可愛い花を数輪咲かせてくれました。
1年目は伸びた枝があまりにも細く横張りに伸びていたので
縦に伸びないこの子に失敗だったかなぁ。。と思ってました。
2009.5

この子はその後もずっと咲き続け9月にはこんなに綺麗な花が♪アランちゃん恐るべし。。。
2009.9

次の年2010年5月。秋にあれだけ綺麗に咲いたけど翌年春、それ以上に咲くことはありませんでした。
2010.5

2010年11月。その後秋から冬にかけてよく咲くもののなぜか色が薄くなって来てます。
横にナエマを植えているのですがちょうどナエマの花色にそっくり!
2010.11


2011年5月。従来の濃いピンクと薄いピンクが混ざり合って咲いてます。
急に成長が良くなってこの時、枝が2階のほうまで伸びていました。
2011.5


2011年6月。どれがどのバラか色ではわかりにくい~。
時には枝を探ってどちらのバラ様か確認する始末(^^;;
2011.6


そして2011年6月頃より従来の濃いピンクに戻りました。
何が原因だったのかわかりませんがどちらの色も花姿は変わらずゴージャスでした^^
2011.6

それにしてもこのバラ、冬以外は年中咲いていたイメージが強いです。
それを物語るかのようにお写真もほぼ各月ごとにあるんですよね。


昨日アップのアンジェラとこのアランさんは
購入後場所移動する事無くずっと同じ場所で育てています。

何度も植え替えして移動した苗よりも購入して最初からその場所で育ててる苗の方が
我が家では断然成長がいいようです。
たぶん私の場合、移植のときにはかなり根を痛めて掘ったり
季節も冬以外で移動することも多かったですからねぇ。。
当然と言えば当然か(^^;;


今日も朝から少し雪が積もっています。
明日からは気温も少しだけあがるようなので雪の心配は無さそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝からあんちゃんとれん君、喧嘩しました。

喧嘩の理由は・・・

ケージの下に入り込んで居たひとつぶのドッグフードを巡って(^^;;
先に見つけたあんちゃんが必死に取ろうとしますが届かず。
諦めたその時、れん君がケージの下をがさごそ。

それを見たあんちゃん、れん君が許せません!!
横取りされると思ったんでしょう。れんに噛み付き攻撃でした。

あわてて静止したんですがその時のあんちゃん、わなわなと口を震わせて
怒りが込み上げているのが良くわかりました。

その顔ったら無かったわ。
いや。。。笑うのをぐっと堪えて叱るのも大変w
ひとつぶのフードにそこまで怒ることかいな(^^;)

れん君、かわいそぉ~! あんちゃん、ヒステリック~~!
それでもあんちゃんを大好きなれん君なんですよねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

思わず 吹き出してしまいました
アンちゃん きっと 悔しいけどあきらめたのにれんくんがやってきたから 悔しさが一気に爆発したのかな

きれいな ピンク しゃくやくみたいですね
こんなに見事に咲いてくれたら 言うことなし!!ですね。

文面から想像して、私も笑っちゃいました(^◇^;)
しかも原因が一粒…
まぁ、うちでは人間でも似たような事あります(笑)

アラン様、そのような歴史があるのですね。私もきちんと写真の管理しなきゃ。いつの写真だか??状態よ^^;

ようさんへ

犬もこんなに感情をあらわにするんですよね~
その「わなわな」としたあんちゃんの口を見て。。。
私も興奮したとき、なるなる~~と思ってしまいました(爆)

シャクヤクも素敵ですよね。
ボタンかシャクヤクを育ててみたいけど自信が無くて手を出せずにいます。
ようさんは育ててらっしゃるのかしら。

franfranさんへ

うちのわんこたち、飢えてるのかしら(^^;;
特にあんちゃんは放浪癖があるからか
食への欲が強すぎて大変よぉ~

バラってこうして写真で振り返るといろんなことの発見があるわ。
アランさんはこうして良く咲いてくれて
とにかく優秀な花だよね^^
写真はバラの種類ごとでフォルダを作ってるけど
そうしないと似たような画像も多くてわけがわからなくなるわ。

家も3匹の時は、それはそれは喧嘩が絶えませんでした!!
でも今はけんかがしたくてもプリンだけなので。。。さみしい限りです。。。
たった一粒のフードでもきっと最初に見つけた、あんちゃんはあんちゃんの物という意識があったのでしょうね!
わなわなの口元見たかたわ(^^)

アランさん優秀な薔薇さんですね☆彡~
牡丹のようなお姿も又素敵~
牡丹我が家に一鉢ありますが春に物凄く綺麗な姿を見せてくれますが、その後はズ~~とお休み~翌年まで今は見事に枯れ枝かと思うぐらいです。春が待ちとおしい毎日ですね(^^)

こんにちわ!

いちさん こんにちわ!

先日の強烈な寒波、凄かったね。佐世保も少し積雪した?
こちらは雪がチラついた程度で済んだけど....-6.9度。えびの市はー8.7度~聞いた事のない気温にビックリでした。明日からまた、寒気が戻ってきそうよ。
気をつけなきゃね。気温の変化が激しいからね。

アランテイーマッシュ、色々なお顔で咲きながら育って来たんだね。ERって落ち着くまでに時間が掛かるよね。
季節で全然違うお顔だったり....。
始めの頃はビックリしていたけど最近は落ち着くまで待つこともしばしばです。(笑)
結構優秀な方かな。
つる仕立てが出来れば、ステムの細さとかは解決できそうだし。2.3年迷ってるけど、いつかお迎えしたいです。

santamamaさんへ

3匹居ると賑やかと言うかなかなか言うことを聞かないことも多いです。
3匹居たのが、1匹になるとかなり寂しく感じるんだろなぁって・・・
我が家もいずれそうなってしまうんだろうなぁ~
今は元気な3匹ですがやっぱり犬の寿命は早いですよね。

アランさん、とっても綺麗ですよ^^
確かに牡丹みたいな感じに見えますね。
牡丹は開花が春のみなんですね。
秋にも咲くのかと思ってました。

akoさんへ

先日は本当に寒かったですねぇ~
こちらも少しですが積雪しました。
最低気温は何度だったかな。。

アランさん、なかなか優秀ですよ~
枝はいまだに細いですけど
我が家は壁面誘引してるので問題は無いです。
ただ、下のほうに咲いた花は顔が見えなく咲きますね。
プロフィール

いちの

Author:いちの
花と犬が大好きです。
2010.11.20保護犬マルチーズ
(推定10歳)「あん」との
出逢いがありました。

※ブログ内の画像や文章は
無断で転載を禁じます。
宜しくお願いいたします。



script*KT*


我が家のあん(マルチーズ)は こちらの卒業わんこです。↓

僕たちをよろしくね
可愛いこの子達に目を向けてあげてください。わんこにゃんこ達が幸せになりますように・・・


最新コメント
☆足跡☆
最新記事
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
お買い物
☆smile-V↓

☆バラの家↓

☆国華園↓

☆香りと雑貨の店↓





楽天ショップ
楽天ショップ(旅)
検索フォーム
月別アーカイブ
